シェフごはんコラム

プロの技でワンランクアップ!心ときめく、バレンタイン

今年のバレンタイン、渡すチョコレートは決まりましたか?
手作りお菓子を考えているなら、プロの技を取り入れて♪コツがわかれば、パティスリー仕込みの高級感ある味わいに。
今回は人気パティシエ3名が、なんと動画でポイントを解説!⇒「バレンタインにおすすめ!チョコレートレシピ」
甘くてほろ苦い、うっとりする食感のチョコレートをプレゼントして、素敵なバレンタインデーをお過ごしください。

ガトーショコラ ナッツ添え

ガトーショコラ ナッツ添え

ケンズカフェ東京氏家健治シェフが教えてくれたのは、なんとお店と同じレシピ! あの大人気商品の高級ガトーショコラがご自宅で作れます。ポイントは「乳化」。卵の水分とチョコレートの油分が結合する目安は、生地のツヤ感と、もったりした生地の感触。バレンタイン用に、ナッツを乗せて、ハートの型で焼き上げます。

レシピを見る

大人のブラウニー・グランマルニエ風味

大人のブラウニー・グランマルニエ風味

パティシエールの草分けであるオーブン ミトンカフェ~はけの森~小嶋ルミシェフが教えてくれるのは、しっとりとした食感の濃厚ブラウニー。小嶋シェフがパリ滞在中に食べて、そのおいしさに驚き、その店で作り方を教えてもらったものがベースになっています。混ぜる順番と温度を守ることが作り方のコツ。お酒をたっぷりかけて仕上げたオトナのブラウニーです。

レシピを見る

ボンボンショコラ トリュフ

ボンボンショコラ トリュフ

フランスのパティスリーをそのまま持ち込んだような雰囲気が漂う、吉祥寺レピキュリアン」 金子哲也シェフに教わったのは、チョコレート作りで失敗することが多いテンパリングという作業。「温度を気にするよりも、チョコレートの表情を見て」とシェフ。チョコレートにツヤが出て滑らかになるまで混ぜ続けます。シンプルな工程ですが奥が深い、チョコレートが見せる艶やかさにハッとすることでしょう。

レシピを見る

シンプル極うまティラミス

シンプル極うまティラミス

自家醸造のワインやチーズ、青森の食材を使った料理を求めて、全国から食通が訪れるオステリア エノテカ ダ・サスィーノは、デザートも楽しみにしている人が少なくありません。笹森通彰シェフに、同店の定番ティラミスを家庭向けにアレンジして紹介してもらいました。スポンジケーキとコーヒー、クリースチーズを組み立てただけのシンプルティラミスですが、予想外のおいしさに驚くこと必至です!

レシピを見る

ブラウニーは初心者でも、ガトーショコラやボンボンショコラは中級者向け、お菓子作りに自信がない人は絶対失敗しないティラミスがオススメ!自宅にある調理機器や、かけられる時間に応じてお試しください♪
その他にもバレンタイにピッタリのレシピあります! ⇒ こちら から探してみてくださいね☆

  • facebookにシェア
  • ツイートする
  • はてなブックマークに追加