シェフごはんコラム

持ち寄りにも家飲みにも! お酒がすすむ、美味なる「おつまみ」

今年も、ビールがおいしい季節がやってきました!最近では、国内外のクラフトビールを手軽に飲めるようになり、家飲みも充実。おいしいビールをもっともっとおいしくいただくために、こだわるべきはそう、おつまみです。

今回は、碗宮店主 辻昌也さんに揚げ出し豆腐を、爆香房総支配人シェフ 服部暁彦さんに大根もちと、海老とアスパラ、チーズの香り炒めのレシピを教えていただきました。「枝豆&フライドポテト」という定番から一歩進んだ、ヘルシーなプロのレシピをぜひお試しください!

揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐

「ビールには鶏の唐揚げ!でも少々お腹周りが気になる」そんな人におすすめしたいのが、ヘルシーな豆腐を使った揚げ出し豆腐。ポイントは、下ごしらえで使う塩。塩を振ることで豆腐の水分が抜け、油ハネを防ぐと同時に、下味がつくので塩分の摂りすぎも防げます。また衣の粉は、小麦粉と片栗粉を混ぜることで、「カリッ」と「モチッ」が融合した、絶妙な仕上がりに。衣をつける前に、豆腐から出た余分な水分をしっかりふき取ってから、全方位にまんべんなく丁寧につけるのが成功のカギ。

レシピを見る

大根もち

大根もち

ふわとろの食感が魅力の大根もち。中華料理店で食べるもの、と思われがちですが、手作りできるんです!主役の大根は、短冊切りで存在をアピール。その他の具材は塩味や彩りの役目も担うので、粗めのみじん切りに。生地には、上新粉に浮き粉をプラスして、透明感のある仕上がりを目指します。もっちりとさせたいときは、浮き粉の代わりに片栗粉を使いましょう。あらかじめ、味付けした煮汁を生地になじませておくことで、どこから食べてもおいしい、お酒に合う一品に!

レシピを見る

海老とアスパラ、チーズの青海苔香り炒め

海老とアスパラ、チーズの青海苔香り炒め

海老、アスパラ、チーズ、と、想像しただけで絶対においしい!と断言できる組み合わせに、さらに磯の風味を効かせ、お酒がすすむ炒め物に。おいしく仕上げるコツは海老の下ごしらえ。丁寧に汚れをとり、下味をつけ、片栗粉をまぶして膜を作ります。こうすることで、加熱後プリプリの食感に。他の海老料理にも使えるので、覚えておいて損はありません。また、具材をそれぞれ最適な方法で加熱し、最後に鍋で合わせ一気に味をつけることで、素材の味、食感を際立たせることができます。これぞプロの技!

レシピを見る

野菜が主役でありながらお酒に合う三品、ビールだけでなく、ワイン、焼酎、日本酒など、どんなお酒にも合わせやすいので、ホームパーティにもオススメです。外食だとコントロールが難しいですが、家飲みなら上手に減塩、減脂できるのもうれしいですね。だからって、飲み過ぎには注意ですよ♪

文:一杉さゆり

  • facebookにシェア
  • ツイートする
  • はてなブックマークに追加