ポテトサラダ茂出木 浩司シェフのレシピ

ポテトサラダ

コツ・ポイント

じゃがいもは、熱いうちに塩、こしょう、酢で味をつける。玉ねぎは粉がらしでしんなりさせ、きゅうりは塩でもむ。――野菜それぞれに下味をつけておくと、味がしっかりと決まります。とくに玉ねぎが隠し味のように効いて、おいしいですよ。

3~4人分(作りやすい分量) / 調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも(男爵)  4個  水でよく洗う 
にんじん  1/2本  いちょう切り、やわらかくゆでる 
玉ねぎ  1/2個  薄切り 
ゆで卵  1個  粗いみじん切り 
パセリ  少々  みじん切り 
きゅうり  1本  うす切り 
酢  大さじ1   
粉からし(マスタードで代用可)  小さじ1   
マヨネーズ  1/2カップ   
塩  適量   
こしょう  適量   

作り方

  1. 1

    鍋に水を張り、じゃがいもを皮つきのまま竹串がすっと通るまでゆでる。熱いうちに皮をむき、薄切りにする。

  2. 2

    ボウルにじゃがいもとにんじんを入れ、熱いうちに塩、こしょう、酢を加えてなじませ、木べらでつぶしながら混ぜる。

  3. 3

    玉ねぎは粉がらしを入れてもみ、しんなりさせる。きゅうりは塩を振って、しんなりしたら軽くもむ。ともに、きゅっと水けをしぼっておく。

  4. 4

    じゃがいも、にんじんの粗熱がとれたら、玉ねぎときゅうり、ゆで卵、マヨネーズを加えて、木べらで切るように混ぜる。

  5. 5

    器に盛って、パセリを散らし、こしょうをふる。

シェフごはんで作った料理を「SnapDish」で共有しよう!

専用アプリで自分だけの料理&レシピのフォトアルバムをみんなとシェアして、お料理をもっと楽しく。

⇒SnapDishについてもっと詳しく