マカロニグラタン茂出木 浩司シェフのレシピ

お気に入りに追加

マカロニグラタン

コツ・ポイント

ベシャメルソースは具を炒めてから小麦粉を加えると、うまく具にからんで「だま」になりません。牛乳は少しずつ加え、そのつどよくかき混ぜ粉っぽさをなくします。生クリームを使うとコクのある味わいになります。ご家庭のオーブンで300度がでないものは、焼き時間は200度で少し長めの10分で。

2人分/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
マカロニ   120g   
シーフードミックス(冷凍)   60g  冷蔵庫または塩水で解凍 
玉ねぎ   1/2個  薄切り 
マッシュルーム(1缶)   85g  薄切り 
ベシャメルソース  
├バター   30g   
├牛乳   200cc   
├生クリーム(牛乳で代用可)   200cc   
├小麦粉(薄力粉)   30g   
└ローリエ   1枚   
パルメザンチーズ   大さじ2   
パセリ   適量   
塩   湯量の1%   
こしょう   少々   

作り方

  1. 1

    深鍋にたっぷりの湯をわかし塩加え、マカロニを袋の表示時間どおりにゆで、ざるに取り、熱いうちにバター少々(分量外)をからめる。牛乳を沸騰直前まで温めておく。

  2. 2

    「ベシャメルソース」を作る。フライパンにバターを入れ弱火にかけ、玉ねぎ、ローリエを炒める。玉ねぎが透明になったらシーフードミックス、マッシュルームを加え混ぜる。

  3. 3

    小麦粉を加えて木べらで手早く混ぜ合わす。粉気がなくなったら牛乳を少し加え、手早く混ぜる。全体になじんだら残りの牛乳を3回にかけて加え、そのつどよく混ぜる。

  4. 4

    ソースに生クリームを少しずつ加え、そのつど木ベラでのばし、なじませ、とろみがついたらマカロニを加えからめ、塩、こしょうで味を調える。ローリエを除き火を止める。

  5. 5

    耐熱容器にバターを塗り(分量外)具とソースを入れる。チーズを振りかけ、300度のオーブンで焼き色がつくまで5分焼く。彩りにパセリを散らす。

マカロニグラタンの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう