オレンジミントのカスタードとパルテノのとろ~りプチタルト三瓶 桂子シェフのレシピ

お気に入りに追加

オレンジミントのカスタードとパルテノのとろ~りプチタルト

コツ・ポイント

爽やかな香りのするカスタードクリームとさっぱりしたパルテノを合わせた風味豊かなプチタルトです。
アパレイユがゆるめなので1口で食べられる位のタルト型を選びましょう。
プチシューの中に入れても良いと思います。
ヨーグルトの分量を増やせば、よりさっぱりしたお菓子に変えられます。

24個分/調理時間:約60分
材料・調味料 分量 下準備
ギリシャヨーグルト   1個   
卵黄   3個分   
グラニュー糖   70g   
薄力粉   20g   
牛乳   250cc   
オレンジ   1/8カットを2かけ   
ミント   1つかみ   
グランマニエ   キャップ1杯分   
プチタルト(市販のものでOK)   24個   

作り方

  1. 1

    ①オレンジミントのカスタードクリームを作る。
    鍋に牛乳を入れ、ミントとオレンジ(軽く絞ってから)も入れて沸騰直前まで温める。

  2. 2

    ②ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまで泡立て器でよく混ぜる。
    そこにふるった薄力粉を入れ混ぜ合わせる。

  3. 3

    ③②に①で作ったものを加え(オレンジとミントはとっておく)混ぜる

  4. 4

    ④③で出来たものをこして鍋に戻し、弱火で火にかける。
    焦がさないよう絶えず木べらを動かす。とろりとしてつやっぽくなるまで。

  5. 5

    ⑤④のものをバットにあけて冷ます。乾燥しないようラップを落とす。

  6. 6

    ⑥冷めたらボウルに移し、グランマニエ、ギリシャヨーグルトを加えてよく混ぜ合わせる。

  7. 7

    ⑦プチタルトに出来たものを流し入れセルフィーユを飾って完成!
    刻んだチョコレートやオレンジの皮を削って飾ってもOK!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

オレンジミントのカスタードとパルテノのとろ~りプチタルトの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう