シェフごはんコラム

丁寧に作って滋味深く。 一手間かける沖縄料理レシピ

沖縄料理というと何を思い浮かべますか? ゴーヤチャンプルー、ラフテー、沖縄そばといった家庭的な料理を思う人が多いかもしれません。
豚肉と採れたての野菜をたっぷりと使って、手軽に作る印象のある沖縄料理ですが、「琉球料理」という宮廷料理の流れをくんだ繊細で手の込んだ料理も。沖縄の料理はこれら2つの流れが混じって出来上がっているような印象を受けます。
そこで今回は、琉球宮廷料理と和懐石についても造詣の深い「赤坂潭亭」料理長、田中直樹さんに、沖縄の定番料理を教えていただきました。

現地で定番の沖縄料理を、ほんの一部ご紹介しました。他にももっと美味しい料理がありそうですね!沖縄料理に興味がでた方は、お気に入りの泡盛に島唐辛子を漬け込んだ「コーレーグース」も自家製してみては。チャンプルーや汁物に少したらすと、また違った味わいを楽しめます。

  • facebookにシェア
  • ツイートする
  • はてなブックマークに追加