シェフごはんコラム

夏野菜レシピコンテスト受賞レシピ

★毎月開催のレシピコンテストがスタートしました★
記念すべき最初のテーマは「夏野菜」
トマト、ピーマン、かぼちゃの夏らしいカラフル野菜を使ったレシピを募集し、プロならではのコツ・ポイントと、センス溢れるアイデア満載のレシピがたくさん集まりました♪さすがプロです☆
9/25結果発表しました!「夏野菜レシピコンテスト」の受賞レシピをご紹介します。

フルーツトマトと桃のサラダ 

フルーツトマトと桃のサラダ 

栄えある最優秀賞は、レシピコンテスト受賞数最多の「クワイエットカフェ」嶋倉 秀一シェフが見事受賞されました!
審査員からは、「簡単で、かつ家庭でできるビストロ風なおしゃれ感、トマトと桃の意外な組み合わせ、わかりやすく教えて下さるレシピ」などのコメントが寄せられました。
ちょっと特別なディナーの前菜などによさそうですね♪
 

レシピを見る

夏バテ対策! 美健トマトと夏野菜 梅風味のつけだれで

夏バテ対策! 美健トマトと夏野菜 梅風味のつけだれで

トマト賞は、「ナチュラルセンスいのせ」林 武人シェフが受賞されました。この美しい盛り付け、ぜひマネをしたいですね!
審査員からは「にんにくや梅と合わせるテクニックが素晴らしい」と、見た目だけでなく味付けも高評価。更にお野菜100%とヘルシー感も素敵です☆

レシピを見る

ピーマンのピクルス風おつまみ

ピーマンのピクルス風おつまみ

ピーマン賞を受賞したのは「JPASTA クイーンズスクエア横浜店」 中山 信広シェフ。とってもシンプルで簡単にできるので、もう一品欲しいときに重宝しそうです。
審査員からは「ピーマンをトースターで焼いて甘さを増し、しそこんぶとの組み合わせもバランスがよく、ピーマンの個性が生きています。」と、食材を生かしたレシピとして好評でした。

レシピを見る

フライドパンプキンチップス パスタ仕立て

フライドパンプキンチップス パスタ仕立て

かぼちゃ賞は「キッチンブイ」 西山 慎一郎シェフが受賞されました。カボチャをピーラーでスライスして油で揚げるだけ。ありそうでなかったこちらのレシピ「色も鮮やかで見栄えもよく、どんなシーンにも一品」と審査員からコメントいただきました。
レシピにあるディップは大人向けのゴルゴンゾーラソースですが、マヨネーズなどに味を変えれば、家族で楽しめますね♪

レシピを見る

その他にも、惜しくも受賞を逃した素敵なレシピがたくさん!
どのレシピもシンプルで簡単、美味しくて、驚きのアイデアがあるので、ぜひコチラからチェックしてください♪

そして今月のテーマは「きのこ」。
それぞれのきのこ料理はもちろん、様々なきのこを組み合わせた料理など、楽しみですね!きのこレシピコンテストはコチラからどうぞ。

  • facebookにシェア
  • ツイートする
  • はてなブックマークに追加