大政小政の料理教室

大政小政の開催レッスン情報や料理教室の講師をご紹介いたします。

開催予定のレッスン

(月~土曜)内のご希望日時、店舗混雑状況を考慮の上、開催日時を確定致します。他の時間帯をご希望の方はご相談させて頂きます。 10:30~13:00

プレゼントあり

手打ち蕎麦教室

参加費
3,500円(材料費・税込)
レッスン内容
  • 蕎麦を打ったり、切ったりと楽しさを味わえます。
  • ご自分で打った手打ち蕎麦をお楽しみ頂けます。

レッスン詳細

講師紹介

講師紹介

鳥田幸男(若鶴酒造株式会社)氏&杜氏様 

若鶴酒造株式会社様は徳川時代の末期である1862年に創業し、現在まで数々の受賞歴のある富山県を代表する蔵元様です。今回も、ほとんどの出品酒が市販酒とは別物をご用意いただきました。限定商品のお酒など、この機会でないと中々飲めないものもありますので、是非お越し下さいませ。

講師紹介

豊島屋酒造株式会社 田中孝治 氏 

関ヶ原合戦の四年前の1596年に東京の神田で創業し,昭和の初期に現在の地に移って来て、現社長で16代目にあたります。富士山の伏流水を井戸に持ち,清酒「金婚」を造り続けておりますが、近年は新しい酒質のお酒を目指して「屋守」と言うブランドを立ち上げました。
      

講師紹介

吉田酒造株式会社 吉田智則 氏 

創業文政9年(1826年)と、大変歴史ある酒蔵。島根県安来市に位置する、緑豊かな自然環境に恵まれた中山間地で生まれました。日本酒醸造業界でも最も権威あるコンテスト「全国新酒鑑評会」にて二桁の金賞受賞歴を誇る、銘蔵の技術に裏付けられた最高の味わいをご提供いたします。是非この機会にお越しくださいませ♪

講師紹介

森泰伸 

皆様と一緒に、和気あいあいとお酒を知りながら、楽しい時間を過ごせればと思っております。また、お酒を美味しく頂くためのお料理も頑張らせて頂きますので、是非お気軽にお越しくださいませ♪

講師紹介

朝日川酒造株式会社 浅黄雅彦 杜氏

朝日川酒造では「朝日川」のブランドを販売しておりますが、今回の「山吹極」は純米造りのみに拘り、販売も地酒専門店のみに限定しております。蔵のモットーは「酵母は蔵の味を守るために酵母の自家培養に限定・酒母での暖気樽は現在でも木製の杉樽を使用・その他の使用用具も多くが木製製品でタンクの杉樽です。」

講師紹介

柳澤酒造株式会社 柳澤圭治 杜氏

柳澤酒造株式会社様は明治10年創業で現在は、兄である柳澤清嗣が経営を担当し、弟である圭治様が造りを担当しております。仲の良いご兄弟で環境としては造りも増やせるのですが造りにこだわり、質を重視して「結人」としては、あえて数十石に制限しているそうです。是非この機会にお越しいただければと思います。

講師紹介

株式会社 齋彌酒造店 佐藤昭久氏 

明治35年(1902)創業で由緒ある蔵元様の蔵や建物の内、11棟は国の登録有形文化財に登録されております。その設備の中で、自社培養酵母と米の磨きにこだわった造りをモットーに、13回の金賞受賞を果たすという実績もある蔵元様です。是非、この機会にご堪能いただければ幸いです。

講師紹介

森 泰伸 

一年に2回だけ開催の「プレミアム会」を開催いたします。この会にふさわしいお酒をと、取り揃えさせていただきました。今回の十四代 純米吟醸シリーズはラインナップが豊富なことに加え、本年新たに仲間入りしたのがこの「白鶴錦」もご用意。また純米大吟醸シリーズでは中々飲めないものもありますので、是非この機会に!

講師紹介

利守酒造株式会社 次期蔵元(五代目) 利守弘充 様

日本酒の世界にはまると、一度は山田錦米の味を極めたりします。通になればなるほど良さに惹かれてくるのが「雄町米」。そこで今回は、雄町の中でも非常に数量が少なく、自社栽培と契約栽培に拘っている、雄町の中の雄町「赤磐雄町」を味わっていただければと思っております。

講師紹介

日の丸醸造株式会社 佐藤 譲治 社長

昔ながらの製法である手造りにこだわり「品質第一」と「チャレンジ精神」をモットーに旨い酒を追い求めております。この会では、本年度の鑑評会出品酒「まんさくの花」をご堪能いただけるという貴重な機会ですので、是非皆様のお越しをお待ちしております。

講師紹介

小野酒造 小野 庄平 蔵元

長野県にて清酒「夜明け前」を醸造しております、小野酒造店様の小野庄平様をお招きして開催致します。皆様方に味わっていただきたいものを、一年以上前から熟成保管していただいておりますので、是非この機会にお越し下さい。

講師紹介

静岡県土井酒造の土井弥市 杜氏

静岡を代表する銘酒「開運」。能登杜氏の四天王である波瀬正吉杜氏の魂を受け継ぐお酒です。その名前から慶事、祝い事の席で用いられる事が多く、当店でもギフトでのご用命が多い商品です。また、実績としても全国新酒鑑評会をはじめ、数々の品評会で上位入賞しているお酒です。是非この機会にご堪能頂ければと思います。

講師紹介

森泰伸 

お客様からのご要望もあり、手打ち蕎麦教室を始めてみました。レッスンでは、丁寧に説明補佐させて頂きますので、ご自身で打った蕎麦を食べる瞬間は嬉しい驚きがあるはずです。是非、蕎麦を打つ楽しさをあなた自身で実感してみませんか?ご参加をお待ちしております。

講師紹介

辻 寛之(杜氏) 

創業1754年、既に250余年酒造りを続けている株式会社辻善兵衛商店様から、十六代目当主である「辻寛之」氏をお迎え致します。数々の賞に輝いており、中でも大吟醸酒が優秀賞をとってからは一目を置く存在となっております。是非、ご堪能頂ければと思います。※会場の都合上、限定人数となりますのでご了承下さい。

店舗情報
大政小政
大政小政
業態
和風居酒屋
アクセス
JR東中野駅 徒歩1分 都営大江戸線東中野駅JR口 徒歩3分
https://r.gnavi.co.jp/g247600/map/#figure
もっと大きな地図で見る
大政小政の詳細情報を見る