テリーヌ型1本(約20人前)
 調理時間:
約50分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
里芋 1kg 塩茹でし皮をむき、半分に切り、スモークをかける 
ベーコンスライス(うす切り) 8枚  
コンソメ 少々 お湯にコンソメ顆粒をとかしておく 
■ ドライトマト 
ミニトマト(赤いもの) 3ヶ 湯むきし、果実のみを使用 
にんにく 1片  
タイム 少々  
オリーブオイル 少々  
塩・こしょう 少々  
■ ドレッシング 
フレンチドレッシング 適量  
ドライトマトを取った後の残った部分 少々 細かく切る 
トマトペースト 少々  
■ サラダ 
季節の野菜(ルッコラ、ラディッシュなど) 適量 お好みの生野菜で。洗い、水分をふきとっておく 
■ その他 
スモークチップ 適量  
コツ・ポイント
1.里芋はやわらかくなるまで完全に茹でる 2.里芋は大きめで。押し詰めるときにモザイク模様がでるように 3.重石をし一晩おくことで、隙間のないきれいなテリーヌに仕上がる ※調理時間は一晩ねかす時間、ドライトマト作成の時間を除きます。

Recipe

  1. STEP1

    【ドライトマトの作り方】湯むきしたトマトを天板に並べ、タイム・にんにく・塩・こしょうをし、オリーブオイルをかけ、乾燥するまで天日干しする。

  2. STEP2

    【テリーヌ】スモークした里芋に軽く塩・こしょうをし、コンソメを合える。

  3. STEP3

    ベーコンスライスをテリーヌ型の底に敷き、里芋をテリーヌ型の半分まで押しつぶすように詰めていく。中心にドライトマトを並べたら、再び里芋を詰めていく。

  4. STEP4

    ベーコンをかぶせ、里芋をくるりと包みこむように仕上げ、バン・マリ(鉄板にお湯をはり、湯煎する)にて180度のオーブンで30分火を通す。重石をかけて一晩ねかす。

  5. STEP5

    【ドレッシング】トマトにトマトペーストを加え煮詰める。ミキサーにかけ、フレンチドレッシングとまぜ合わせる。

  6. STEP6

    皿にスライスしたテリーヌをのせ、サラダとドレッシングで飾り、完成。