南淡路産猪豚のロートロのサルティンボッカ風山根 大助シェフのレシピ

お気に入りに追加

南淡路産猪豚のロートロのサルティンボッカ風

コツ・ポイント

鶏のブイヨンは市販のものを使用する場合、表示の2倍に薄めてください。

※調理時間の20分は下準備、ロートロを作る時間を除きます

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
具材  
猪豚ロース肉   30g強×6個  余分な脂や筋を取り除く 
水牛のモッツァレッラ   10g×6枚  板状にカットする 
生ハム   6g×6枚  生ハムは1mm厚にスライスして3cm角にカット 
グリーンアスパラガス   4本  ハカマを取り硬い部分を切り落とす 
セージ(フレッシュなもの)   2枝   
パルミジャーノ(パウダー状)   適量   
調味料  
レモン汁   少々   
白ワイン   40ml   
鶏のブイヨン   100ml   
無塩バター   15g  1cm角に切っておく 
塩   適量   
コショウ   適量   
EXVオリーブオイル   大さじ1   
強力粉   少々   
昆布水   少々  1Lの水に25gの真昆布を10時間浸して作ります。 

作り方

  1. 1

    【猪豚のロートロ】猪豚ロース肉の背脂から包丁を入れて筋を切り、5mm幅にスライスして肉の繊維を短く断つ。

  2. 2

    Step1を6~7枚少しずらしながら重ね、肉たたき(平型、凹凸のないもの)で軽くたたく。 端から巻いて筒状にし、ラップ紙できっちりと巻いて形を整える。

  3. 3

    冷蔵庫で2時間冷やしたのち、ラップ紙を取り、2cm幅にカットする。 上下両面に塩、コショウで味付けして強力粉をまぶす。

  4. 4

    フライパンにEXVオリーブオイルと無塩バター、セージを入れて加熱し、バターが溶けたらStep3のロートロを入れて上下両面に少し焼き色が付くように加熱する。

  5. 5

    溶けたバターを数回かけながら側面についている強力粉にも火を通す。
    白ワインを加え、ワインのアルコール分を一気に蒸発させる。

  6. 6

    鶏のブイヨンを加え少し煮詰めたら、ロートロの上面にモッツァレッラとパルミジャーノをのせる。フライパンに蓋をし、蒸し焼きにして火を通しながらチーズを溶かす 。

  7. 7

    別のフライパンにEXVオリーブオイルとグリーンアスパラを入れて加熱し、塩をして昆布水を加え蓋をして蒸し焼きにして火を通す。

  8. 8

    アスパラに火が通ったら、余分な水分を煮からめ皿に盛りつける。 同じ皿にロートロを盛り付け、フライパンに残った焼き汁にレモン汁を数滴加え、上にかける。

  9. 9

    ロートロの上に生ハムを盛り付け、EXVオリーブオイルをかけて出来上がり。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

南淡路産猪豚のロートロのサルティンボッカ風の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう