2人前
 調理時間:
約20分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
■ 具材 
猪豚ロース肉 30g強×6個 余分な脂や筋を取り除く 
水牛のモッツァレッラ 10g×6枚 板状にカットする 
生ハム 6g×6枚 生ハムは1mm厚にスライスして3cm角にカット 
グリーンアスパラガス 4本 ハカマを取り硬い部分を切り落とす 
セージ(フレッシュなもの) 2枝  
パルミジャーノ(パウダー状) 適量  
■ 調味料 
レモン汁 少々  
白ワイン 40ml  
鶏のブイヨン 100ml  
無塩バター 15g 1cm角に切っておく 
塩 適量  
コショウ 適量  
EXVオリーブオイル 大さじ1  
強力粉 少々  
昆布水 少々 1Lの水に25gの真昆布を10時間浸して作ります。 
コツ・ポイント
鶏のブイヨンは市販のものを使用する場合、表示の2倍に薄めてください。 ※調理時間の20分は下準備、ロートロを作る時間を除きます

Recipe

  1. STEP1

    【猪豚のロートロ】猪豚ロース肉の背脂から包丁を入れて筋を切り、5mm幅にスライスして肉の繊維を短く断つ。

  2. STEP2

    Step1を6~7枚少しずらしながら重ね、肉たたき(平型、凹凸のないもの)で軽くたたく。 端から巻いて筒状にし、ラップ紙できっちりと巻いて形を整える。

  3. STEP3

    冷蔵庫で2時間冷やしたのち、ラップ紙を取り、2cm幅にカットする。 上下両面に塩、コショウで味付けして強力粉をまぶす。

  4. STEP4

    フライパンにEXVオリーブオイルと無塩バター、セージを入れて加熱し、バターが溶けたらStep3のロートロを入れて上下両面に少し焼き色が付くように加熱する。

  5. STEP5

    溶けたバターを数回かけながら側面についている強力粉にも火を通す。 白ワインを加え、ワインのアルコール分を一気に蒸発させる。

  6. STEP6

    鶏のブイヨンを加え少し煮詰めたら、ロートロの上面にモッツァレッラとパルミジャーノをのせる。フライパンに蓋をし、蒸し焼きにして火を通しながらチーズを溶かす 。

  7. STEP7

    別のフライパンにEXVオリーブオイルとグリーンアスパラを入れて加熱し、塩をして昆布水を加え蓋をして蒸し焼きにして火を通す。

  8. STEP8

    アスパラに火が通ったら、余分な水分を煮からめ皿に盛りつける。 同じ皿にロートロを盛り付け、フライパンに残った焼き汁にレモン汁を数滴加え、上にかける。

  9. STEP9

    ロートロの上に生ハムを盛り付け、EXVオリーブオイルをかけて出来上がり。