いばらき地養豚挽肉と新じゃがを包んだナスのティンバッロ仕立て茂出木 健一シェフのレシピ

お気に入りに追加

いばらき地養豚挽肉と新じゃがを包んだナスのティンバッロ仕立て

コツ・ポイント

具材はあらかじめ一度火を入れてるので、オーブンで温める程度で結構です。

2人分/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
こだわり食材  
いばらき地養豚の挽肉      
材料  
いばらき地養豚の挽肉   100g  塩・こしょうで炒めておく 
玉ねぎ   1/4個  みじん切りにして、炒めておく 
長ナス   2本   
新じゃがいも   150~200g   
塩   適量   
こしょう   適量   
ナツメグ   適量   
バジルの葉   適量   
トマト   1/2個  (フレッシュトマトソース用)湯剥きして中の種を取っておく 
EXバージンオリーブ油   適量  (フレッシュトマトソース用) 
バター   適量   

作り方

  1. 1

    新じゃがいもをボイルして、皮を剥く。長ナスは5mm厚にスライスし、水にさらしてアクを抜き、水分を切ってこんがりと炒める。

  2. 2

    新じゃがいもを潰し、いばらき地養豚の挽肉といっしょに塩・こしょう・ナツメグで味付けして冷ましておく。

  3. 3

    ココット型(又は、他の型)薄くバター(又はEXバージンオリーブ油も可)を塗り、炒めたナスを貼り付け、Step1の長ナスとStep2で作ったものを交互に詰める。

  4. 4

    ナスを蓋にして180度のオーブンで10~15分焼く。

  5. 5

    型から皿に取り出して、盛り付ける。

  6. 6

    湯剥きして種を取って角切りしたトマトとEXバージンオリーブ油・塩・黒こしょうで作ったフレッシュトマトソースをあえ、バジルの葉で飾って完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

いばらき地養豚挽肉と新じゃがを包んだナスのティンバッロ仕立ての写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう