2人前
 調理時間:
約15分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
サーモン 2切れ 皮つきのまま塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶす 
ジャガイモ 1/2個 タワシで良く洗い、塩茹でする。(竹串がささるくらい柔らかく) 
ブロッコリー 1/4個 好みの大きさに切り、塩茹でする。冷水に取り、水を切る 
ピクルス 2本 みじん切りにする 
パン 少々 小さめの角切りにする 
レモン 1/4個 1/6等分にする 
パセリ 少々 みじん切りにする 
塩 少々  
胡椒 少々  
小麦粉 少々  
サラダ油 適量  
バター 15g  
レモン汁 適量  
コツ・ポイント
(調理)パサパサしてしまうため、サーモンは焼き過ぎないように注意。余熱を活かして火を入れるようにする。 (調理)バターは焦がし過ぎて苦味が出ないように注意する。焦がしたバターは魚の臭みを消す効果があり、レモンやピクルスを加えることにより爽やかになる。

Recipe

  1. STEP1

    フライパンは煙が出るくらい強火で熱しておき、サラダ油を入れ馴染ませる。中火にしてサーモンは皮から焼く。皮に焼き色が付いたら裏返し、身の部分を焼き蓋をする。

  2. STEP2

    バターを加え、溶けたバターをかけて皿にとり、アルミホイルでふたをして、余熱で温める。

  3. STEP3

    フライパンを変え、中火でバターを入れ溶かして焦がす。ピクルスを加えて火を止め、レモン汁、塩、胡椒を加えてソースの味を整える。

  4. STEP4

    フライパンを変え、サラダ油を入れ馴染ませ1cm各に切り揃えた食パンを入れ炒める。食パンがカリッとなるように炒め、クルトンを作る。

  5. STEP5

    お皿にサーモンをおき、ジャガイモ、ブロッコリー、クルトンをのせ、サーモンの上からソースをかける。