ビーフシチュー工藤 敏之シェフのレシピ

お気に入りに追加

ビーフシチュー

コツ・ポイント

(調理)デミグラスソースは、煮ることにより缶詰の匂いをとることができる。また、煮詰めていくと濃度が濃くなってくるため、水、又は戻しておいたブイヨンやコンソメなどで調整すること。
(調理)肉はくれぐれも炒めすぎないこと。デミグラスソースの中で肉に火が入るイメージを持つ。

4人前/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
デミグラスソース(市販・缶詰)   360cc   
玉葱  100g  皮をむき、くし切りに切る 
牛フィレ肉   360g  カットし、塩、胡椒で下味をつけ、小麦粉をまぶし揉みこむ 
マッシュルーム  8個  泥やごみをとっておく 
ジャガイモ  1個  皮をむき、食べやすい大きさに切り、茹でる 
人参  1/2本  皮をむき、食べやすい大きさに切り、茹でる 
インゲン  12本  スジを取り塩茹でする 
サラダ油   適量   
赤ワイン   100cc   
小麦粉   少々   
塩   少々   
胡椒   少々   
生クリームもしくはサワークリーム   少々   

作り方

  1. 1

    鍋にデミグラスソースを入れて、約10分ほど弱火で煮る。茹でたじゃがいもと人参を入れる。

  2. 2

    フライパンを熱しておきサラダ油を入れ馴染ませ、玉葱を炒める。しんなりとしたら、強火から中火にし、マッシュルームを入れ焼き色をつけ、デミグラスソースの鍋に移す。

  3. 3

    野菜を炒めたフライパンを洗わずに、再度熱してサラダ油を入れ馴染ませ、牛フィレ肉をソテーし肉に焼き色をつける。あまり焼きすぎない。

  4. 4

    強火から中火にして赤ワインを炎が出るので注意しながら入れ、肉に絡ませる。焦がさないように、水分を飛ばす。

  5. 5

    作り方 5

    水分を飛ばしたら、鍋に牛フィレ肉を赤ワインごと入れ、鍋の火を止める。塩、胡椒で味をととのえる。食べる際に再度温める。

  6. 6

    作り方 6

    お皿にビーフシチューを入れ、茹でたインゲンを添える。最後に、生クリームかサワークリームを上からかける。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

ビーフシチューの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう