2人前
 調理時間:
約10分
                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ おにぎりの具のフィリング材料 
ヤマキ かつおぶし 4グラム  
ゴボウサラダ きざむ。 44グラム 市販のマヨネーズ和えのもの。 
マヨネーズ 15グラム 大さじ1杯分 
■ おにぎりの材料 
ごはん 60グラム×4  
塩 ごくごく少々  
切り海苔 1/3カット×4枚 お弁当用には1/2カット 
コツ・ポイント
人気のツナマヨのツナをヤマキかつおぶしに変え、カサカサした食感を力強い歯ごたえのゴボウのチカラで丸め込み、むしろ旨味はアップし、噛めば噛むほど味の出る、また日本人の好きな歯ごたえを前面に出しました。名脇役の鰹節とゴボウはやっぱり名脇役ですね。  

Recipe

  1. STEP1

    ゴボマヨカツオのフィリングの具を作ります。刻んだゴボウサラダ、ヤマキかつおぶし、マヨネーズをよく混ぜます。

  2. STEP2

    ごはんを握り、ごくごく少々の塩を振り、真ん中1本をくぼませてフィリングの具をのせて握ります。

  3. STEP3

    海苔の中央の斜めにのせて下の方を巻き込みます。

  4. STEP4

    キレイに包めました。海苔の巻き終わりはごはん粒で止めます。

  5. STEP5

    こんな感じです。 (すぐ召し上がる時は海苔1/3にカット、持ち運ぶ時は1/2カットだと海苔の固さも調度良いでしょう。)

  6. STEP6

    歯ごたえと旨味の一皿です。