トンナレッリ カーチョ・エ・ペペ岡村 光晃シェフのレシピ

お気に入りに追加

トンナレッリ カーチョ・エ・ペペ

コツ・ポイント

チーズと黒こしょうだけ。
余計なものが一切入らないシンプルパスタなので、水分の調整がポイントです。
パスタを茹であげたら、ゆで汁をまわしかけます。(大さじ2ほど。加減をみて調整。)
その水分が、パスタとチーズ・黒こしょうのつなぎ役を発揮します。

2人分/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
手打ちパスタ トンナレッリ   160g  たっぷりのお湯に塩を入れ、茹であげる(ほぼ記載の茹で時間) 
ペコリーノチーズ(羊のチーズ)   50g  削る (なければパルミジャーノで代用可) 
黒こしょう(粒)   3~5g  粗く削る。好みで多めに。 
パスタ用  
お湯   3リットル   
塩   30g(目安)   

作り方

  1. 1

    【パスタ】トンナレッリ・・・こしのある太めのローマ伝統手打ちパスタ。カーチョ・エ・ペペは、チーズのコクを受け止めるこの太めのパスタが定番。

  2. 2

    トンナレッリが茹で上がったら、皿に盛る。その上から、茹で汁(大さじ2が目安)をまわしかける。黒こしょう・ペコリーノチーズをたっぷりかけて、完成。

  3. 3

    ※チーズは、是非塩気の強いペコリーノを。パルミジャーノで代用可ですが、甘味が加わってしまいます。

  4. 4

    ※黒こしょう(粒)は、好みで量の調節を。コショウの効いた味がよろしければ、たっぷりかけるとおいしいです。

トンナレッリ カーチョ・エ・ペペの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう