8人前
 調理時間:
約45分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ 《フィリング》 
イチゴ 300g  ボウルにあわせ、2時間マリネする 
冷凍ラズベリー 150g ボウルにあわせ、2時間マリネする 
グラニュー糖 80g ボウルにあわせ、2時間マリネする 
レモン汁 12cc ボウルにあわせ、2時間マリネする 
■ 《ホワイトチョコ風味のスポンジ》 
卵 2ケ 室温に戻しておく 
グラニュー糖 50g  
薄力粉 35g  
ホワイトチョコドリンク(粉末) 22g  
バター 30g  
バニラオイル 少々  
■ 《ゼリー液》 
白ワイン 60cc   
水 200cc   
カシスリキュール 50cc   
アガー 15g   
コツ・ポイント
土台にホワイトチョコ風味のスポンジ。たっぷり果肉のゼリーをのせて。 アガーは常温で固まりゼラチンよりも作業がしやすい。 寒天と同じように海藻が原料だが、食感はゼラチンで固めたゼリーに近い。 ※調理時間はマリネする時間を除く  

Recipe

  1. STEP1

    【スポンジを作る】卵をボウルに入れ、ハンドミキサー《強》で、グラニュー糖を3回に分けて加えながら約4分泡立てる。

  2. STEP2

    白くもったりとしてきたら《弱》に落としさらに約1分泡立て、泡立ちのキメを整える。

  3. STEP3

    粉類をふるいながら加え、さっくり混ぜる。溶かしバターに生地の一部を加え、手早く混ぜてボウルに戻す。バニラオイルを加え、つやのある状態になるまでさっくり混ぜる。

  4. STEP4

    【スポンジを焼く】26cm×19cmの天板に薄くバター(分量外)を塗り、型に合わせてカットしたオーブンシートを敷く。

  5. STEP5

    Step3の生地を流し入れ、均等な厚さになるようにならし、台に軽く打ちつけ空気を抜く。190度のオーブンで12~15分焼く。

  6. STEP6

    【スポンジをハート形に抜く】 生地の粗熱が取れたら、10cm×9cmのハート形のセルクルで抜き、4つのハート形の生地にする。

  7. STEP7

    【ゼリー液を作る】マリネしておいたイチゴとラズベリーの果肉をザルにあけ、果肉とマリネ液とを分ける。 マリネ液に白ワイン・水を加えひと煮立ちさせる。

  8. STEP8

    火から外しカシスリキュールを加え、80度以下になったらアガーを加え泡立てないようによく混ぜる。こしてボウルに入れる。

  9. STEP9

    ハート形のセルクルの底にStep6の生地を敷く。生のイチゴ200gとマリネしたイチゴは縦半分にカットしその上に並べる。マリネしたラズベリーを散らす。

  10. STEP10

    Step8がとろみが付くまで熱が取れたら、Step9の上から流し入れる。 冷蔵庫でゼリー液が完全に固まるまで冷やす。