5人前
 調理時間:
約30分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
イチゴ(ヘタを取った後の重量) 100g  ヘタを取って水洗いしよく水気を切っておく 
グラニュー糖 25g   
レモン汁 小さじ2/3   
カシスリキュール 10cc   
生クリーム(乳脂肪38%) 30cc ガナッシュ用 
ホワイトチョコ 30g  
生クリーム(乳脂肪38%) 70cc  
イチゴ(飾り用) 5ヶ  
牛乳パック  型を作ります。 
コツ・ポイント
生クリームは乳脂肪の低いものを(38%)。乳脂肪が低いと泡立てるのに時間はかかりますが、その分多く空気を取り込んでくれます。《パルフェ》にはこの空気が必要で、この為にアイスクリームの様にかくはんしなくても柔らかい口溶けになります。 春を感じさせる手軽な冷菓です。  

Recipe

  1. STEP1

    イチゴをボウルに入れ、グラニュー糖・レモン汁・カシスリキュールを加え2時間マリネする。 フォークなどで粗くつぶす。

  2. STEP2

    30ccの生クリームをレンジで30秒温め、刻んだホワイトチョコを加える。更に10秒レンジにかけ、1分ほど余熱でチョコを溶かす。ヘラでゆっくり混ぜ、なめらかに。

  3. STEP3

    別のボウルに70ccの生クリームを入れ底に氷水を当てながら、8分立てにする。 ここにStep2を加えて更に泡立て、9分立てにする。

  4. STEP4

    【型を作る】 牛乳パックを切って6.5cm×19cmの長方形を作る。 テープで止めて写真の様にする。これを5つ用意する。

  5. STEP5

    Step3のボウルにStep1を加えよく混ぜる。金属製のバットにStep4の型を並べて流し入れ、冷凍庫で完全に凍るまで冷やし固める。

  6. STEP6

    凍ったら型の牛乳パックを切り取り、パルフェを取り出し、皿に桜の花に見立てて並べる。苺はヘタを残したまま十字に切り込みを入れ、開く。中央に盛り付け出来上がり。