10人前
 調理時間:
約60分
                                                                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
■ リンゴのソテー 
リンゴ 3ヶ 皮をむき3mm厚のイチョウ切りにする 
グラニュー糖 90g  
バター 60g   
カルバドス 40cc   
レモン汁 適量   
板ゼラチン(リンゴピュレ用) 1/2枚(1.5g) 冷水に漬けてふやかしておく 
■ 生地 
全卵 2ヶ   
グラニュー糖 60g   
薄力粉 15g   
無糖ココア 10g   
アーモンドプードル 25g   
バター 30g  
■ ミルクチョコムース 
板ゼラチン 1枚(3g)  冷水に漬けてふやかしておく 
卵黄 2ヶ  
グラニュー糖 25g   
牛乳 80cc   
ミルクチョコレート 100g   
生クリーム(38%) 130cc   
粉砂糖 適量  
コツ・ポイント
ミルクチョコのムースとキャラメルリンゴ。リンゴのシャキシャキした食感がgood 半解凍の状態で切り分け、召し上がるまで冷蔵庫で自然解凍してください!

Recipe

  1. STEP1

    【リンゴのソテーを作る】 グラニュー糖を鍋に入れ火にかけ、薄く色づいてきたらバターを加える。リンゴを加え炒める。しんなりしてきたら、カルバドスを加え火を止める。

  2. STEP2

    リンゴの酸味が足りないようなら、レモン汁を加えておく。 18cm×18cmの型の内側にバターを塗り、オーブンシートを敷く。Step1の半量を底に敷き詰める。

  3. STEP3

    【生地を流し入れ焼く】卵とグラニュー糖をボウルに入れ、ハンドミキサー(高速)で3分泡立てる。 白くもったりしてきたら、(低速)で1分、泡立ちのキメを整える。

  4. STEP4

    粉類を少しずつ加えながら、スパテラで底からすくうようにして混ぜる。溶かしバターを加え、きめ細かくツヤが出たような感じになるまで混ぜる。

  5. STEP5

    Step2の型に流し、180度のオーブンで約25~30分焼く。

  6. STEP6

    【リンゴのピュレにゼラチンを加え、塗る】Step2の残り半量のリンゴをミキサーにかける。鍋に加え、水分を飛ばしトロリと濃度がついてきたら火を止めゼラチンを加える

  7. STEP7

    Step5の表面に塗り、冷蔵庫で固まるまで冷やす。

  8. STEP8

    【ムースを作る】牛乳を鍋に入れ沸騰直前で火から外す。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れすり混ぜ、そこに牛乳を混ぜながら加え、鍋に戻し火にかける。

  9. STEP9

    木べらで鍋底をこするようにして混ぜながらトロミがつくまで加熱する。 ゼラチンを加え余熱で溶かす。

  10. STEP10

    ボウルに刻んだチョコレートを入れ50℃位の湯煎にかけて溶かす。Step9を2回に分けて加え、分離しないようゆっくりと混ぜ合わせる。別のボウルに生クリームを入れ、

  11. STEP11

    底に氷水を当てながら7分立てに。 チョコレートのボウルに生クリームを加える。氷水を底にあてヘラで少しトロミがつくまで混ぜる。18×18cmの型に流し入れる。

  12. STEP12

    Step11を冷蔵庫に入れ少し固まるまで冷やす。(完全に固めないこと) Step7をリンゴの面を下にして型に入れ、冷凍庫で完全に固まるまで冷やす。

  13. STEP13

    Step12が固まったら、湯にあてて、型から取り出す。スポンジの底の焼き色がついた部分は、切り取り乾燥させてザルで漉しパン粉状にする。

  14. STEP14

    上からパン粉状のスポンジを振りかけ、粉砂糖を振りかけて完成。