つくりやすい分量(約8人分)
 調理時間:
約20分
                                   
材料・調味料 分量 下準備
じゃがいも 500g 皮付きの状態でしっかりと蒸し、皮をむいておく 
強力粉 150g  
塩 少々  
卵(全卵) 1個  
パルミジャーノチーズ 50g 削る 
打ち粉 適量  
コツ・ポイント
■ニョッキは簡単。こねなくていい。生地は切るように混ぜていきます。 数回押すようにしてまとまれば完成。生地をねかす必要もありません。 成形でくぼみをつけると、ソースがからみやすいです。 ■シェフの一言 「作りたい」と思いましたか?思ったら、作ってください!

Recipe

  1. STEP1

    じゃがいもを裏ごし。じゃがいものうえに木べらを載せ、体重をかけ、手で押しつぶしながら。

  2. STEP2

    冷たい台の上に、じゃがいも、パルミジャーノチーズ、塩、強力粉をのせる。 ※石製など冷たい台と涼しい場所での作業が適しています。

  3. STEP3

    スケッパーなどの器具で切るようにサクッと混ぜる。 ※決して捏ねません。

  4. STEP4

    生地がポロポロニなってきたら、中央に卵を割り入れ、さらに切るように混ぜる。

  5. STEP5

    だいたいまとまってきたら両手でまとめ、体重をかけて押しつぶすように両手で軽くこねる。

  6. STEP6

    生地の完成。

  7. STEP7

    2人分(約160g)をとる。台に打ち粉をし、転がしながら細長い棒状にする。

  8. STEP8

    約3cm幅にカットしていく。

  9. STEP9

    1つ1つ、親指で生地を押しながら軽く転がすようにし、ニョッキにへこみをつくる。 ※フォークで押して、跡を付けてもOK。

  10. STEP10

    くるんとカーブができる感じに成形し、ニョッキの完成。 ※余ったニョッキは成形した状態で冷凍保存できます。

  11. STEP11

    【応用1】 「かぼちゃのニョッキ」=かぼちゃに、つなぎでジャガイモも入れます。「空豆のニョッキ」=この材料に切り刻んだ空豆を入れると、緑のニョッキに変身!

  12. STEP12

    【応用2】気温湿度の関係でべチャッとした生地になったら、棒状⇒切って揚げ、グラニュー糖をまぶせば美味しいデザートになります。