6人分(21cm×21cm×6cmの容器
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
■ ザバイオーネ 
├ 卵黄 4個  
├ グラニュー糖 60g  
├ 白ワイン 20ml  
├ ラム酒 40ml  
├ マルサラ酒 80ml ブランデーで代用可 
├ マスカルポーネチーズ 150g  
└生クリーム(乳脂肪分42%) 180ml  
■ メレンゲ 
├卵白 2個分  
└グラニュー糖 20g  
■ シロップ 
├グラニュー糖 50g  
└水 100ml  
ビスコッティ・サヴォイアルディ 40本 スポンジケーキかクッキーも可 
エスプレッソ 150ml 濃い目に入れたコーヒーで代用可 
カカオパウダー 適量  
コツ・ポイント
メレンゲを使った、軽やかなティラミス。卵黄を60~80℃くらいの湯煎にかけてかき混ぜつづけるのがコツ。卵白はボウルごと冷凍庫に10分ほど入れて、冷やします。シチリア原産のマルサラ酒は、甘口のデザートワイン。レーズンの甘い風味が広がって、ぐっとおいしくなります。

Recipe

  1. STEP1

    ザバイオーネを作る。鍋に湯をはって弱火にし、湯煎にかけたボウルに卵黄、グラニュー糖、白ワイン、ラム酒、マルサラ酒を入れ、泡立て器でほぐしてから、かき混ぜる。

  2. STEP2

    ふわっとしてからもったりして艶がでてきたら湯煎からはずし、ボウルの底に氷水をあてながら泡立て器でかき混ぜて冷ます。マスカルポーネチーズを加え、よく混ぜる。

  3. STEP3

    別のボウルに生クリームを入れて泡立て器で混ぜ、クリームが泡立て器に少しとどまってから落ちるくらいの“7分立て”にする。ザバイオーネに数回にわけて加え、混ぜる。

  4. STEP4

    メレンゲを作る。ボウルに卵白を入れ氷水にあて、泡だて器でほぐしてからかき混ぜる。白っぽくふわっとしたらグラニュー糖を3回にわけて加え、ピンと角が立つまで泡立てる

  5. STEP5

    メレンゲをザバイオーネに数回にわけて加え、混ぜあわせる。水にグラニュー糖を溶かして「シロップ」を作り、エスプレッソと混ぜる。容器にサヴォイアルディをしきつめる。

  6. STEP6

    これにエスプレッソをしみこませ、ザバイオーネを敷き、サヴォイアルディ、エスプレッソ(1層目)とくり返して2層にする。冷蔵庫で一晩おき、食べる直前にカカオを振る。