ジェノベーゼ神保 佳永シェフのレシピ

お気に入りに追加

ジェノベーゼ

コツ・ポイント

ジェノベーゼは材料を攪拌するだけでできる、美しい緑色のソースです。
バジルは熱や刃物で酸化して黒ずんでしまうので、ちょっとした注意が必要です。バジルは使う直前まで冷蔵庫で冷やし、ミキサーは必要以上に回さないこと。
リングイネと和えるときは、温めすぎないように気をつけましょう。

2人分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
リングイーネ   160g  たっぷりのお湯に塩を入れ、茹であげる(記載通り) 
さやいんげん   35g  筋をとってゆで、3cm幅に切る 
じゃがいも   75g  ゆでて1cmの角切り 
ジェノべーゼソース  
バジル(洗っていないもの)   50g  葉だけつむ 
にんにく   5g  縦に割って芯を除く 
松の実   10g  フライパンなどでいる 
EVオリーブオイル   100ml   
パルメザンチーズ(粉末)   15g   
塩   1つまみ   
仕上げ  
パルメザンチーズ   適量   
EVオリーブオイル   適量   
パスタ用  
お湯   3リットル   
粗塩   30g(目安)   

作り方

  1. 1

    【ジェノベーゼソース】冷やしたミキサーにソースの材料を入れて回し、滑らかにする。※機械熱をあてないよう短時間ですませる。

  2. 2

    深鍋にたっぷりの湯をわかし、粗塩を加えてパスタを袋の表示時間どおりにゆでる。ゆで上がる2分前にいんげんとじゃがいもを投入し、温めなおす。

  3. 3

    フライパンにジェノベーゼ150mlを入れ弱火にかける。ゆで上がったリングイネを水気を切らずに加え、手早く和える。味をみて、足りないようなら塩を足して調える。

  4. 4

    皿に盛りつける。パルメザンチーズをふりかけてバジルをあしらい、仕上げのエクストラバージンオリーブオイルを回しかける。

ジェノベーゼの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう