2人前
 調理時間:
約10分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
ご飯 1合 余ったご飯または炊いたご飯 
ケチャップ おおさじ2杯  
タマネギ 1/4個 5mm~1cm角のざく切り 
スライスベーコン 30g  1cm幅の長方形に切る 
塩 適量  
コショウ 適量  
パルメザンチーズ お好み量  
とろけるスライスチーズ 4枚 一枚を半分に切り茶巾する 
海老 2尾 茹でた海老を1cm幅に切る 
アボカド 1/4個 1cm角に切る 
コツ・ポイント
アランチーニのコツは低温の油でじっくり揚げる事です。 中に入っているチーズにじっくり火を入れることを意識すると、外はサクサク中はとろ~りと仕上がります。  

Recipe

  1. STEP1

    ボールにご飯を入れ、ケチャップを混ぜる。(この時、ご飯をつぶさないように気をつける)

  2. STEP2

    タマネギを5mm~1cm角のざく切りにする。ベーコンも同様の大きさで切る。海老は適量を茹でて殻をむき、1cm幅に切る。アボカドも適量を皮をむき1cm幅で切る。

  3. STEP3

    油を少量ひき、フライパンでタマネギとベーコンを弱火で炒める。(弱火で炒めることで、タマネギの甘みやベーコンの旨味をしっかりと引き出すことが出来る。)

  4. STEP4

    炒めた材料に、塩・コショウを入れる。お好みで、コクが必要な方はパルメザンチーズを入れる。

  5. STEP5

    STEP4で味を調えたものをSTEP1と合わせ、よく混ぜる。この時、海老とアボカドを加える。

  6. STEP6

    STEP5を冷蔵庫に入れ熱を取る。

  7. STEP7

    テーブルにラップを敷き、ご飯を薄く円形に広げる。中央にチーズの茶巾したものをおき、ラップで茶巾する。(ラップを使うことで、手を汚さず形を整えやすくする。)

  8. STEP8

    小麦粉、卵、パン粉をそれぞれバットに用意し、パン粉付けをする。(卵に粉を少量いれ、泥状にする。これによって、卵が安定しパン粉を付けやすくする。)

  9. STEP9

    160℃の油でキツネ色になるまでじっくり揚げ、中のチーズまで火を通す(STEP8で使用した卵液を油に落とし、半分の高さまで沈んでから浮いてきたら160℃の目安)

  10. STEP10

    飾り付けに、パセリの茎を挿す。(オレンジのヘタをイメージする)