いかすみのパスタ原田 慎次シェフのレシピ

お気に入りに追加

いかすみのパスタ

コツ・ポイント

*いかから取り出した墨だけでは味も色も入らないので、そこにいか墨ペーストを加えます。
  ペーストの種類によって塩分が違うので、味をみながら調整してください。
*いかは、やりいか等のやわらかい種類のものを使い、内臓は捨てずに調理します。

2人分/調理時間:約10分
材料・調味料 分量 下準備
スパゲッティーニ   140g  たっぷりのお湯に塩を入れ、茹であげる(記載より若干短め) 
やりいか (小ぶり)   200g  目、皮、くちばし、背骨を取り、輪切りに切る 
調味料  
EVオリーブオイル   40cc+20cc  仕上げ用に20cc取っておく 
にんにく   小さじ2  みじん切り 
アンチョビフィレ   2枚   
唐辛子   2本  イタリア製唐辛子なら種を取らずそのまま利用 
いか墨ペースト   適量  味と色を見て調整 
白ワイン   80cc   
トマトソース   140cc   
イタリアンパセリ   少々   
パスタ用  
お湯   3リットル   
塩   30g(目安)   

作り方

  1. 1

    フライパンに、にんにく・アンチョビ・唐辛子・オリーブオイルを入れ火にかけ、にんにくがきつね色になるまで炒める。

  2. 2

    いか・いか墨ペーストを入れ、白ワインを入れたら火を強め、アルコール分を飛ばす。次にトマトソースを入れ、中火にして少し煮詰める。

  3. 3

    そこへ茹であがったパスタを入れ、手早くあおりながら全体を混ぜる。ソース量のバランスをみて、茹で汁を適量足す。

  4. 4

    仕上げのオリーブオイルを入れてさっと混ぜ合わせる。

  5. 5

    皿に盛り付け、彩りとしてイタリアンパセリをかけたら完成。

いかすみのパスタの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう