タリアテッレ ジェノベーゼ岡村 光晃シェフのレシピ

お気に入りに追加

タリアテッレ ジェノベーゼ

コツ・ポイント

ペーストを作る前に、ミキサーの容器を冷蔵庫で冷やしておく。そうすることでバジリコの葉の変色を防ぎます。
ペーストとパスタを和えるとき、バジリコは温度で黒く変色してしまうので、決して火にかけないこと。

2人前/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
タリアテッレ   160g  たっぷりのお湯で茹で上げる。 
じゃがいも   1/2個  食べやすい大きさに切る 
いんげん   4本  5cm程の長さに斜め切り 
バジルソース(作りやすい量)  
バジリコ (バジル)   3P 約50~60g  葉だけにしておく 
ニンニク   20g  半割にして芯を取りのぞいておく 
松の実   15g   
塩   3g   
EVオリーブオイル   150ml   
パルミジャーノチーズ   20g  すりおろす 
ペコリーノチーズ   5g  すりおろす(なければパルミジャーノで代用) 
※あれば白ワイン   少々   
パスタ用  
お湯   3リットル   
塩   30g(目安)   

作り方

  1. 1

    【バジルソース】ニンニク・松の実・塩・オリーブ油を、冷蔵庫で冷やしておいたミキサーで、よく攪拌する。

  2. 2

    2~3回ぐらいに分けながらバジリコをいれていく。

  3. 3

    チーズを入れて、オリーブ油と混ざっていたらOK !白ワインがあれば少し加えると緑色がきれいに。

  4. 4

    【パスタ】よく沸騰したたっぷりのお湯で、パスタ・じゃがいも・いんげんを茹でる。
    野菜は好みの固さで取り出す。

  5. 5

    パスタを引き上げ、バジルソース・パスタ・じゃがいも・いんげんを手早く混ぜて完成。 ※バジルソースは加減をみて量を調整。

  6. 6

    ※バジルソースは余ったら蓋つき瓶容器に入れ、ソースの表面がしっかり覆われるくらいの
    EVオリーブオイルを注げば、冷蔵保存ができます。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

タリアテッレ ジェノベーゼの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう