スペイン風オムレツ間渕 英樹シェフのレシピ

お気に入りに追加

スペイン風オムレツ

コツ・ポイント

家庭でスペイン風オムレツ(トルティージャ)を失敗なく焼くには、パンケーキ用の小さめのフライパンがおすすめです。煙が立つまで油を熱したら、火からいったん外して弱火で焼き上げるという火加減が重要です。具が多いので、適当に焼いてもふんわりした食感が楽しめます。

2、3人前(16cmのフライパン一台分)/調理時間:約30分
材料・調味料 分量 下準備
ジャガイモ(あれば男爵)   200g  いちょう切り 
たまねぎ  40g  1cm角に切る 
卵  3個   
オリーブオイル   200ml   
塩   3g弱   

作り方

  1. 1

    まず、ジャガイモのコンフィをつくる。フライパンにオリーブオイル、塩2g、たまねぎ、ジャガイモを入れて弱火にかける。

  2. 2

    ジャガイモが崩れるくらいやわらかくなったら、ザルなどに上げて油をきっておく。

  3. 3

    次にボウルに卵を割り入れ、塩をひとつまみ(1g弱)加える。泡だて器で空気を入れるように混ぜあわせ、ジャガイモのコンフィを入れる。

  4. 4

    フライパンを中火にかけて少量のオリーブオイル(分量外)を入れ、うっすらと煙が上がったら火から外して卵を流し入れ、すぐに2、3回ざっくりとかきまぜる。

  5. 5

    弱火にし、ふちが固まってきたらフライパンに皿をかぶせ、皿を手で押さえたままフライパンをひっくり返してオムレツを皿上にのせる。

  6. 6

    皿上のオムレツをフライパンに滑らすようにして戻して、反対側を焼く。ステップ4と5を2、3回くりかえし、オムレツを焼く。中央を押して弾力を感じたら完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

スペイン風オムレツの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう