2人前
 調理時間:
約15分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも肉 1枚 筋切りし、1/2に切る。塩、こしょうしておく。 
アサリ 120g 砂抜きし、真水で洗う。 
ご飯 適宜  
味の素鶏がらスープ 5g  
水 250g  
白ワイン 80g  
白髪ネギ 適宜  
あさつき 適宜 刻んでおく。 
エクストラヴァージンオリーブオイル 大さじ2+α  
たかのつめ 1本  
にんにく 1片 軽く潰しておく。 
糸とうがらし 適宜 なくてもOK。 
塩、こしょう 適宜  
ゆずごしょう 適宜 お好みで。 
天才シェフ 1個 陶器製の短時間で旨みを引き出す調理グッズ。無くてもOK。 
コツ・ポイント
鶏のだし「イノシン酸」に、あさりのだし「コハク酸」のを合わせる事で、旨みが倍増!味にキレとコクが出ます。 美味しいだしをご飯に染みこませて、だしのうまみ、すべてをいただきます。 鶏ガラスープのだしの味をシンプルに味わって頂くため、材料もシンプル! 簡単、時短料理です!

Recipe

  1. STEP1

    フライパンにヴァージンオイル大さじ2、にんにく、たかのつめを入れ火にかけ、焦がさないように香りを出す。 後取り出す。

  2. STEP2

    下味をした鶏もも肉を入れ、両面を軽く焼く。アサリを加え、白ワイン。 天才シェフを入れ、フタをしてアサリの口が開くまで火を入れる。

  3. STEP3

    水、鶏がらスープを加え、フタをして、弱火で優しく鶏肉に火を入れる。(火を入れすぎないように、ちょうど火が入ったくらいまで。)

  4. STEP4

    スープの調味。煮詰まって塩辛ければ、水をたす。(ご飯と一緒食べるのを考えて味を付ける)鶏肉を取り出して食べやすい大きさに切り、器に入れたご飯の上におく。

  5. STEP5

    天才シェフを取り出し、スープにアサツキをしっかり入れ、鶏の上からたっぷりかける。白髪ネギ、あさつき、糸唐辛子をトッピングで飾る。 

  6. STEP6

    ヴァージンオリーブオイル少々ふりかける。 お好みで、ゆずごしょうを添えて召し上がれ!