2人前
 調理時間:
約30分
                                                                                   
材料・調味料 分量 下準備
鶏もも 10g×8切れ 2cm×2cmに切り分け、さっと下茹でする 
むき牡蠣(生食用) 4コ さっと下茹でして冷水でよく洗う。 
人参 20g 1cm角にカットする 
メークイン 20g 1cm角にかっとし水につけておく 
玉ねぎ 20g 1cm角にカットする 
れんこん 20g 1cm角にカットし水につけておく 
白菜 15g 5mmほどの厚さに千切り 
水 800cc  
丸鶏使用ガラスープの素 1g  
塩 適量  
うすくち醤油 5cc  
生姜の絞り汁 15cc できれば生のしょうがをおろす 
せり 5g 1cm幅ほどにカットする 
片栗粉 適量  
コツ・ポイント
・下ごしらえの段階で、鶏ももとむき牡蠣を沸騰した湯で5秒ほどさっと下茹でし、むき牡蠣は冷水にさらしながら、ぬめりと汚れをよく取っておく。 ・むき牡蠣は煮過ぎると固くなるので、仕上がり直前にいれ煮過ぎない!  (注 加熱用を使う場合はこの限りでなく、しっかり火を通す)

Recipe

  1. STEP1

    ・鍋に水、下ごしらえした鶏もも、カットした人参、れんこん、メークインをいれ火にかけ、  目安として鶏ももに火が入るまで中火で煮る。

  2. STEP2

    ・全体的に火が通ったら、各調味料(生姜の絞り汁以外)、カットした白菜、玉ねぎをいれ  さらに火が通るまで軽く煮る。

  3. STEP3

    ・全体的に火が通ったら、下ごしらえしたむき牡蠣に軽く片栗粉をまぶし、沸騰した状態のスー プの中にいれ、火が通るまでさらに軽く煮る。(加熱用の牡蠣の場合はしっかり

  4. STEP4

    ・むき牡蠣に火が通ったら、味を整え、器に盛り付ける。 <仕上げ> ・最後にしょうがの絞り汁を加え、せりをのせて完成。