4人前 4皿分 
 調理時間:
約45分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
豚肉 400g  
砂糖 おおさじ5杯  
みりん 180cc  
醤油 30cc  
八角またはニッキ 少々  
じゃがいも 小さなもの4個  
水 豚肉が隠れるぐらい  
いんげん 4本  
コツ・ポイント
まずは豚肉を柔らかく戻します。お米のとぎ汁(一番濃い最初のもの)を圧力なべに入れて、豚肉は三枚肉の部分を10cmに切りそろえて鍋にいれとぎ汁が肉の頭の部分にかかるぐらいで良いでしょう。火にかけて中火で30分、圧力がかかってきたら火を止めて自然に冷まします。

Recipe

  1. STEP1

    お米のとぎ汁(一番濃い最初のもの)を圧力なべに入れて、豚肉は三枚肉の部分を10cmに切りそろえて鍋にいれとぎ汁が肉の頭の部分にかかるぐらいで良いでしょう。

  2. STEP2

    火にかけて中火で30分、圧力がかかってきたら火を止めて自然に冷まします。冷めた豚肉をぬるま湯で少し流し、余分な油を流します。

  3. STEP3

    鍋に先の豚肉を入れ、水を張ります。火にかけて沸騰してきたら砂糖・みりんを入れます、出汁が半分になったら醤油を足して味を調えます。

  4. STEP4

    出汁が少なくなると鍋に「気泡」が上がってきますのでこれをスプーンなどで豚肉の上からかけてあげましょう。これが艶・照りになります。

  5. STEP5

    付け合わせのじゃがいもは電子レンジなどで火を入れてから皮をむいて潰します。いんげんも湯に通して色を綺麗に保つため、湯には塩少々いれて湯がき、氷水に落としましょう

  6. STEP6

    盛り付けるときには煮物ですので少々深めの器を選び彩りを考えながら盛り付けると良いでしょう。