3人前
 調理時間:
約30分
                                                                                                     
材料・調味料 分量 下準備
白菜 中1枚 千切りし、水気をよく拭き取る。 
人参 中1/4本 かつらむきにして千切りし、水気をよく拭き取る。 
分葱 1本 斜めに千切りし、水気をよく拭き取る。 
貝割れ 1パック 1/2にカットし、水気をよく拭き取る。 
茄子 3本 焼き茄子にして皮をむく。 
鮭切身(生ギンサケなど) 80g×3枚 皮を抜き、丸めて蒸す。 
塩 適量  
■ あん 
じゃが芋 中1個 蒸してから皮を抜いて、潰す。 
豆乳 約300cc 鍋に豆乳を入れ沸かし、冷ましてミキサーにかける。 
■ 合わせ調味料 
濃口醤油 90cc  
にんにく醤油 52cc *を参照 
日本酒 100cc  
水 110cc  
砂糖 20g  
黒七味(小スプーン) 1/3杯 代用品として七味や豆板醤などでもOKです 
白当り胡麻 12cc  
みりん 12cc  
コツ・ポイント
白菜、人参、分葱、貝割れを千切りにして、水洗いし、水気を良く取ります。 じゃが芋と豆乳のあんは、ミキサーを使用すると滑らかになります。 合わせ調味料を調整して味の濃淡をつけて下さい。 *にんにく醤油は、濃口醤油500ccににんにく1カケ(10g)を入れ、2週間以上おいておきます。  

Recipe

  1. STEP1

    【合わせ調味料】濃口醤油、にんにく醤油、日本酒、水、砂糖、黒七味、白当り胡麻、みりんをペットボトルに入れ、よく混ぜ、冷蔵庫に保存します。

  2. STEP2

    【あん】じゃが芋と豆乳は、冷ましてからミキサーを使用します。

  3. STEP3

    焼き茄子は、茄子に箸などで縦に穴を空けて、塩をまぶして直火で焼きます。表面がこげるくらいに焼いたら冷水に入れ、皮を抜きます。

  4. STEP4

    焼き茄子の上に、蒸した鮭をのせて、Step2のあんをかけて、千切り野菜をのせます。

  5. STEP5

    合わせ調味料を適量かけて、出来上がりです。

  6. STEP6

    【三陸産養殖銀鮭(フィレ)】東京大学を中心とした「東北サケマス類養殖事業イノベーションプロジェクトチーム」技術によりからだにもうれしい銀鮭に育てています。