5人前
 調理時間:
約35分
                                                                                                           
材料・調味料 分量 下準備
サーモン 200g  
エビ(バナメイエビなど) 5尾 殻を剥いて背わたを取り除いく。 
アボカド 2個  
レモン汁 大さじ3  
生クリーム 70cc  
粉ゼラチン 7g  
塩 少々  
オリーブオイル 小さじ1  
フランスパン 一切れ 軽くトーストしておく。 
赤・黄パプリカ 4分の1ずつ 5mm角に切る 
玉ねぎ 4分の1個  
きゅうり 4分の1本 種をスプーンなどで取り除いて5mm角に切る 
オレンジ 4分の1個 皮を剥いて5mm角に切る 
リンゴ 8分の1個 5mm角に切って塩水につけて変色を抑える。 
オリーブオイル 大さじ4  
レモン汁 大さじ3  
塩・胡椒 少々  
ディル 飾り程度 ※なしでも大丈夫です。 
コツ・ポイント
アボカドムースを少しか硬めにするのと変色を抑えるためにレモン汁を加えること。

Recipe

  1. STEP1

    エビをボイルして(お酒を加えると臭みを消せます)冷ましておく。 冷めたら縦半分にカットしておく。

  2. STEP2

    サーモンは薄く(3mmくらい)切って軽く塩をふる。

  3. STEP3

    アボカドは半分に切って種を除き、スプーンなどで皮から離し軽く刻みます

  4. STEP4

    アボカドをフードプロセッサーにかける。 この時レモン汁とオリーブオイルを加えて変色を抑えます。

  5. STEP5

    ※フードプロセッサーがない場合は裏ごし器で裏ごして、レモン汁とオリーブオイルを加えて変色を抑える

  6. STEP6

    生クリームと粉ゼラチンを合わせ火にかける。 ゼラチンが溶けたら人肌まで冷ます。 ※冷ましすぎると固まるので注意する。

  7. STEP7

    冷めたらアボカドと合わせて塩を加えて味を調える。 星型の口金を入れた絞り袋に入れて冷蔵庫で冷ます。

  8. STEP8

    玉ねぎをみじん切りにし塩を加えて揉み流水にさらす。(玉ねぎの辛みがなくなるまで)さらせたら水気を切る。

  9. STEP9

    カットした赤・黄パプリカはボイルして冷ましておく

  10. STEP10

    赤・黄パプリカ、玉ねぎ、きゅうり、オレンジ、リンゴを合わせて、塩・胡椒、オリーブオイル、レモン汁を加えて味を調える。 これでラビゴットソースの完成。

  11. STEP11

    ※この時カットした材料を少し残しておく。 (ツリーの飾りをするため)

  12. STEP12

    サーモンとエビをお皿に盛りつけパンを置く。(パンはツリーの幹に見たててます)

  13. STEP13

    アボカドムースを絞りツリーを作る。 ※一気に絞り続けるのが難しい場合は一段ずつ絞ると上手くできます

  14. STEP14

    ツリーが出来たら残しておいた材料でツリーを飾り、ラビゴットソースをサーモンとエビの上にかける。 ディルを散らして完成。