魔法の海老とホタテのサフラン風味 軽いアメリケ一ヌソース嶋倉 秀一シェフのレシピ

お気に入りに追加

魔法の海老とホタテのサフラン風味 軽いアメリケ一ヌソース

コツ・ポイント

海老とホタテを焼く時、海老の頭の部分を焼いていくと旨味が出てきます。この茶色の旨味を焦がさずにクリームとサフランと合わせることで、勝手にアメリケ一ヌソ一スに仕上がる嬉しいレシピです。焦がさず調理しましょう。

3人分/調理時間:約20分
材料・調味料 分量 下準備
メイン食材  
アラジン魔法の海老   3尾  有頭エビで代用しても。 
ホタテ貝柱 刺身用   3個   
塩   0.6グラム  人差し指と親指でギュッとつまんで0.4グラム その1.5倍 
メインを焼く油  
サラダ油   大さじ1   
サフラン水  
サフラン   8本   
ホタテ刺身用のドリップ   あれば。  なければ水を小さじ1.5杯 
アメリケ一ヌソース材料  
メインを焼いたフライパン   そのまま使う   
低脂肪生クリーム   大さじ1   
塩   0.1グラム  人差し指と親指でギュッとつまんで0.4グラム その1/4 
サフラン水のサフラン   8本すべて   

作り方

  1. 1

    メイン食材のホタテのドリップがあれば移しておきます。サフランをつけ込みます。

  2. 2

    メイン食材の下味をつけます。軽く水分を取って塩を両面にふります。

  3. 3

    焼き油を温めてメイン食材をじっくり焼き、ホタテは半生、エビは頭を立ててじっくり焼くと茶色のミソが出てきます。

  4. 4

    この旨味を焦がさず焼いて海老に火を通して、サフランの水のみを加えてからめます。

  5. 5

    すぐに乾いてくるので魚介を取り出し、火を止めてソースの生クリーム、サフランの軸、塩を手早く混ぜてペースト状になったら完成です。

  6. 6

    お皿に3つソースを丸く置いて、魚介、飾りの葉をのせて。香りとコクながらサッパリと頂くクリスマスの一品です。

  7. 7

    いろいろ並べたくなるクリスマスにはピッタリのサッパリと頂ける一品で楽しいクリスマスを!

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

魔法の海老とホタテのサフラン風味 軽いアメリケ一ヌソースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう