8〜10人分
 調理時間:
約20分
                             
材料・調味料 分量 下準備
リコッタチーズ 125g  
生クリーム 100g  
グラニュー糖 30g  
アーモンド 25g〜30g オーブンでローストし、冷ましたら、適当な大きさにみじん切り 
ドライフルーツ(お好みのもの数種) 50g 適当な大きさにみじん切り 
コツ・ポイント
・アーモンド以外にお好みのナッツでも大丈夫です。その場合もオーブンでローストしてください。 ・リコッタチーズの代わりにしっかり水切りしたヨーグルト(無糖)やクリームチーズでも作ることができます。リコッタチーズと同じ位の分量で作成可能です。 ・調理時間は冷やし固める時間を除きます。

Recipe

  1. STEP1

    ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、ハンドミキサーもしくは泡立て器(ホイッパー)で角が立つくらい(8分立て)に立てます。

  2. STEP2

    大きめのボウルにリコッタチーズを入れ、ホイッパーでかき混ぜ、しっかりチーズがなめらかになるようにします。アーモンドとドライフルーツを入れ、ゴムベラで合わせます。

  3. STEP3

    Step2のボウルへStep1で作ったホイップクリームを3回くらいに分けて入れ、生地を均一になるように合わせます。

  4. STEP4

    パウンド型に霧吹き等で水分を少々吹きかけ(付けて)ラップを敷きます。そこへStep3の生地を入れます。

  5. STEP5

    生地を入れたパウンド型を少し高いところから2、3回落として中の空気を抜き、上からラップをしてそのまま冷凍庫で数時間固まるまで冷やします。

  6. STEP6

    冷やし固めたカッサータをお好みの大きさにカットし 、お皿にお好みのフルーツと一緒に盛りつけて完成です。 

  7. STEP7

    ※ドライフルーツはレーズン・アプリコット・オレンジ・マンゴー等お好みのものを数種ご利用ください。