4人前
 調理時間:
約40分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
小海老 16個(160g)  
白ワイン 50cc ※お酒で代用可 
水 300cc  
菜の花 1束 半分に切って、先と根元で分けておく 
卵 4個 固ゆで卵にする(沸騰してから13分) 
玉ねぎ 1/4個 みじん切りにして、塩もみして、水分をしぼる 
マヨネーズ 20g  
塩、黒こしょう 適量  
EXバージンオリーブオイル 40cc  
粒マスタード 20g  
■ 型 
空の500mlペットボトル 4本 均等な幅の部分5cmを切り取り輪を作る 
コツ・ポイント
1.えびをゆで汁ごと冷まして、味を閉じ込める 2.菜の花の根元はしっかり茹でて、風味を引き出す 3.ペットボトルの輪を使うと、プロっぽく仕上がる

Recipe

  1. STEP1

    水、白ワイン、塩4gを沸騰させて、小海老を入れてもう一度沸騰させ、火をとめてゆで汁ごと冷ます。冷めたら、ペーパーで水分をふき取る。

  2. STEP2

    お湯を沸騰させ、塩を入れて、菜の花の先を歯ごたえが残るようにゆでて氷水におとす。同じお湯で、根元はやわらかくゆで、氷水におとす。

  3. STEP3

    菜の花の先を固くしぼって、5mm幅に切る。根元もしぼって、ごく細かくみじん切りしてペースト状にする。

  4. STEP4

    ゆで卵の黄身はザルで裏ごし、白身は粗みじん切りにしておく。 小海老も粗みじん切りする。

  5. STEP5

    小海老、白身、菜の花の先とペースト、玉ねぎのみじん切り、マヨネーズをまぜて、塩、黒こしょうで味を調節する。皿の中央にペットボトルの輪を置き、4つに均等に入れる。

  6. STEP6

    黄身に少量のオリーブオイル(分量外)をまぜて、輪の表面に敷き詰め、輪をはずして、粒マスタードとオリーブオイルを混ぜたものを、周りにかけたら完成。