画像 鉄鍋1個分
 調理時間:
約70分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
豚肉のミンチ(できれば黒豚、ブランド豚) 200g 1cm角に切る 
豚ばら肉(肩ロースでもOK) 100g 1cm角に切る 
玉ねぎ 1/8個 みじん切り 
ニンニク 適量 みじん切り 
塩 3~4g おいしい塩なら何でもよい 
砂糖(できればグラニュー糖) 3~4g  
コニャック 5cc ウイスキーや焼酎での代用可 
卵 1/4個 といたもの 
レーズン 20g  
しいたけ 1個 みじん切り 
鶏肉のレバー(お好みで) 40g ピューレ状 
コツ・ポイント
パテですので、湯煎をせずに、オーブンで直接焼き込みます。 噛めば噛むほどうまみが出てくるパテ ド カンパーニュです。 ※今回、パテの型はフランス、アルザス地方のストーブ社の鉄鍋を使用しています。 ※料理時間は加熱時間約60分を除きます。

Recipe

  1. STEP1

    全ての材料をボウルに入れ、混ぜる。 できるだけ手早く、力強く混ぜ合わせ、生地に少し粘りを出す。

  2. STEP2

    パテの型に入れる。無い場合は、耐熱のお皿、鍋などでもOK。今回はストーブ社の鉄鍋を使用。生地を入れて、型をタオルを引いた地面にたたきつけて、空気を抜く。

  3. STEP3

    加熱調理する。200℃に設定したオープンに入れて10分。190℃で10分。180℃で10分。170℃で10分。160℃で20分。

  4. STEP4

    この時点で竹串をさし、肉汁が透明であればOK。上から重石をして冷ます。重石をすると、肉汁や油が出てきますが、捨てずに取っておきます。

  5. STEP5

    冷めたら、重石を取り、肉汁を戻し、再び冷めたら出来上がり。

  6. STEP6

    ※オーブンから出したてを、アツアツのジャガイモとピクルスで食べるのもおすすめです。