2人前
 調理時間:
約30分
                                                                                         
材料・調味料 分量 下準備
■ タルト 
フランスパン(バゲット) 1/4本  
にんにく 小1片 皮をむき半分に切る 
たまねぎ 1個 皮をむき、芯をくりぬく 
アンチョビ(ペーストでもよい) 4枚 叩いて細かくする 
オリーブオイル 適量  
■ タルト用野菜 
ズッキーニ 1/2本 水洗いしヘタを取る 
赤パプリカ 1/4個  
黄パプリカ 1/4個  
■ 飾り 
黒オリーブ(種なし) 1/2個 飾り用にスライス 
緑オリーブ(種なし) 1/2個 飾り用にスライス 
赤ミニトマト 1/2個 飾り用にスライス 
黄ミニトマト 1/2個 飾り用にスライス 
バジル 6枚 小さめを選び、摘んでおく 
塩 適量  
サラダオイル(揚げ用) 適量  
コツ・ポイント
たまねぎを焦がさないよう、甘味を引き出すようじっくり炒めます。バゲットは焼き過ぎるとカチカチになるので周りがカリっとなったら出します。家庭向けにアレンジしましたが、バゲットの代わりにパイ生地やタルト生地を使うとより本格的になります。

Recipe

  1. STEP1

    たまねぎを薄くスライスし、オリーブオイルを引いた鍋で炒める。中~弱火で焦がさないように気をつけつつ、飴色になるまで。

  2. STEP2

    たまねぎを炒めてる間に野菜の準備をする。ズッキーニは長さ3~4cmに切り、櫛形に6等分し、種の部分を取り除く。塩をした湯でゆでる。

  3. STEP3

    2色のパプリカは半割にし、ヘタと種と中の白い部分を取り除く。

  4. STEP4

    赤パプリカと黄パプリカを180~190度のサラダオイルで両面揚げ、1~2分揚げ火を通す。飾り用のバジルも素揚げする。油がはねるので気をつける。

  5. STEP5

    パプリカを熱々のままボールに入れラップする。蒸らすことにより皮がむきやすくなる。粗熱が取れ、皮をむいたらズッキーニのサイズにカットする。

  6. STEP6

    たまねぎはこの位しっかり色づいたら火から下ろし、アンチョビと塩を加え味を整える。

  7. STEP7

    タルト用のバゲットは大きな版を取るよう斜めに1cm厚で切る。表面にオリーブオイルを塗りトースターで表面がカリっとするまで焼く。

  8. STEP8

    タルトの表面ににんにくをまんべんなくこすり付け、炒めたたまねぎを全面にのせる。

  9. STEP9

    上にズッキーニと2色のパプリカを並べ、表面に塩をし、トースターかオーブンで温める。飾りの野菜をのせて完成