6~8人前 6~8個分
 調理時間:
約60分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
■ ココナッツミルクのブランマンジェ 
ココナッツミルク 1缶(400ml)  
砂糖A 60g  
水 100cc  
砂糖B 50g  
板ゼラチン 2枚(6g) 冷水に入れ、ふやかしておく。 
牛乳 100cc  
生クリームA 65cc  
生クリームB 135cc  
■ トッピング(付け合せ) 
キウイフルーツ 1個  
はちみつ(なくてもよい) 小さじ1 キウイの酸味が強い時に使用。細かくきっている時に追加。 
コツ・ポイント
・ココナッツミルクは防腐剤などが入ったものは風味が悪いので使わないでください。私は(チャオコー)というメーカーのものを使っています。 ・キウイは、盛りすぎるとココナッツの風味を消してしまいます。あくまで少量でアクセント程度に盛ってください。  

Recipe

  1. STEP1

    ココナッツミルクと砂糖Aを鍋に入れ沸かす。

  2. STEP2

    沸いたらボコボコと泡が出るくらいの弱火におとし、10分煮る。(時々かき混ぜる)

  3. STEP3

    10分たったら、ボウルに移し変えそのまま放置し、粗熱をとる。

  4. STEP4

    水と砂糖Bを鍋に入れ沸かす。砂糖水をかきまぜつつ、沸いたら、水気をしぼった板ゼラチンを鍋に入れ、溶かす。

  5. STEP5

    粗熱のとれたココナッツミルクにStep4を茶こし(またはザル)で、こしながら入れる。

  6. STEP6

    Step5に牛乳と生クリームAも入れ、氷水にかませながらゴムベラで混ぜる。時折かきまぜつつ、そのまま20~25分ほど放置する。(*とろみが出るのを待つ)

  7. STEP7

    別のボウルで生クリームBを3分立ち程度に泡立てる。(*とろみのついたStep6と同じ固さにします。)

  8. STEP8

    Step6にとろみがついたら、少量をStep7に入れ混ぜる。混ぜたら今度はStep7を全部、Step6に戻し入れ、ゆっくり混ぜる。(3分くらいかけて)

  9. STEP9

    器に流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。(1時間くらい)

  10. STEP10

    キウイの皮をむき、角切りにして、さらに包丁で叩くように細かく切る。汁気がある程度出てきたら、汁気ごとかき集め、小さじ1杯弱程度ずつ、各器に盛り完成。

  11. STEP11

    フランス菓子のブランマンジェを参考に、ココナッツミルクを使ってアレンジしました。独特の旨味の中に、キウイを少量付け合せる事でキレのアクセントを加えました。