2人前
 調理時間:
約20分
                                               
材料・調味料 分量 下準備
ホワイトアスパラガス 2本 ピーラーで外側の固い皮をきれいにむき、捨てずにとっておく。 
フルーツトマト 2個 ヘタをとり、くし型に八等分し、さらに半分に切っておく。 
EXバージンオリーブオイル 大さじ2  
シャルドネビネガー 小さじ1  
ルッコラ 1~2株  
塩 少々  
黒こしょう 少々  
EXバージンオリーブオイル(仕上げ用) 少々  
コツ・ポイント
下処理とゆで加減がおいしさの決め手。ピーラーで穂先の下の部分から皮をむき、捨てずにとっておく。下の固い部分だけお湯に入れゆでてから、全体を入れ、歯ごたえを残した状態でゆであげます。切り分ける前に、乾かないようにそして予熱で火が入るように、ゆで汁を含ませたペーパーで覆ってください。

Recipe

  1. STEP1

    鍋に湯を沸かし、ホワイトアスパラガスの皮をゆがき、根元の太い方をから鍋に入れて少しゆでてから全部入れる。ゆで加減は少し歯ごたえを残す程度。目安は4~5分ぐらい。

  2. STEP2

    切り分けたトマトをエキストラバージンオリーブオイルと白ワインビネガーで和え、味を見ながら塩、コショウ少々で好みの味のソースでトマトをなじませる。

  3. STEP3

    ゆで上がったアスパラガスを皿に取り、塩少々を振り、ゆで汁で湿らせたキッチンペーパーをかぶせ5分ほど置く。斜めに3等分し、EXバージンオリーブオイル少々で和える。

  4. STEP4

    皿にアスパラガス、トマトを盛り付け、ルッコラをあしらってでき上がり。

  5. STEP5

    ※なお、Step1にてアスパラガスの皮も一緒に茹でるのは煮汁に良い香りを移すため。