タマネギのソース野永 喜三夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

タマネギのソース

コツ・ポイント

【玉ねぎおろし】 おろし金でおろすと、口当たりよく、丸のままでおろしたほうが、目にしみにくいと思います。
【保存】 容器に入れて上からラップを密着させ、乾燥を防いでください冷蔵で1週間くらい保存可能です。(殺菌したビンなどに保存すれば、なお良いです)

10人前/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
玉ねぎ   1個  皮を剥いて、ヘタや根を取り除く 
酒   大さじ3   
しょうゆ   大さじ3   
みりん   大さじ3   
レモン汁   大さじ1   
しょうが汁   小さじ1   

作り方

  1. 1

    玉ねぎは、おろし金で(まろやかになる)繊維に対して垂直にすり卸し、小さく残った部分はみじん切りにする。 *ミキサー等でペースト状にしてもよい。

  2. 2

    鍋に、おろした玉ねぎ、酒、しょうゆ、みりん、レモン汁、しょうが汁を入れて、火にかける。(強火) *玉ねぎに熱を加えると、甘みを引き出しまろやかになります。

  3. 3

    沸騰したら少し火を弱め、混ぜながら水分が飛ぶまで煮つめて仕上げる *りんごジャムのようになったら火の止め時。

  4. 4

    涼しいところで常温まで冷まし、完全に冷めたら冷蔵庫で保存してください。

  5. 5

    【アレンジA】 タマネギのソース1杯に対して、オリーブオイルやごま油、サラダオイルと2杯を合わせて、ドレッシングに。*杯は、スプーンやカップなど身近なもので。

  6. 6

    【アレンジB】 タマネギのソースに、すりおろしニンニク小さじ1~2で、洋風ソースになります。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

タマネギのソースの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう