4人前
 調理時間:
約60分
                                                                 
材料・調味料 分量 下準備
白玉粉 60g  
水 60cc  
上白糖 75cc  
片栗粉 適量 打ち粉として 
ミルクチョコレート 60g  
ホワイトチョコレート 120g  
生クリーム 60cc  
トマト 120g  
ごぼう 30g  
バジル 10gくらい  
色粉 緑と赤  
■ 黒ゴマ 
コツ・ポイント
野菜とチョコレートの組み合わせの可能性を考えました。 それぞれにごまの目がついてますが、 トマトの赤でうさぎ、バジルの緑でカエル、ごぼうの茶色ですずめなんて 強引な設定ですが、そんなシュールなかわいさも 味があると思っていただけたら幸いです。

Recipe

  1. STEP1

    チョコを包む求肥をつくる。 ボウルに白玉粉、水をいれこねる。なべにお湯を沸かしておき ボウルの「タネ」を、適当にちぎってなべにいれ約5分ゆでる。

  2. STEP2

    茹で終えた「タネ」をざるにあけ水を切り 再びフライパンに戻し、ごむべらを使い弱火でこねながら生地をまとめ、 上白糖を2,3回に分けていれ生地を1つにまとめる

  3. STEP3

    出来上がった生地を、片栗粉で打ち粉をしたバットにやり 手で薄く広げる。(求肥の完成)

  4. STEP4

    「トマトのチョコ」 トマトを裏ごし、30ccくらいに煮詰め 60gのホワイトチョコと湯煎しながら混ぜ、赤い色粉で色を調整 出来上がったものを冷蔵庫で固める。

  5. STEP5

    「バジルチョコ」 生クリーム30ccにバジルを前日からつけておき、 浸けたまま火にかけ沸騰させ 漉しながらホワイトチョコ30gにいれ混ぜる 色粉で緑色にし固める

  6. STEP6

    「ごぼうちょこ」 生クリーム30ccに細かく刻んだごぼうを前日から 浸けておき、そのまま火にかける。 漉しながらミルクチョコにいれ混ぜて 冷蔵庫で固める

  7. STEP7

    出来上がった求肥に、出来上がったチョコ3種をそれぞれ包み 適当な形に丸め、 ゴマを目のようににつける。