4人前からパティーなどに。
 調理時間:
約30分
                                                           
材料・調味料 分量 下準備
ハインツマッシュポテト 各200g計800g なければ、下記のレシピを参考にじゃがいもから作る 
■ マッシュポテト 
じゃがいも 5個(中)  
牛乳 150cc  
塩 小さじ1杯  
■ ポテト味付け材料 
薄力粉 各30g  
牛乳 各10cc  
バジルペースト 10cc 市販のものでOK 
トマトソース 10cc 市販のものでOK 
カボチャペースト 20g 茹でた南瓜の身をすりつぶす 
塩 1g  
コツ・ポイント
とにかくよく練り、揚げるサイズはあまり大きくせず、大きさをそろえること。 そして生地をよく冷やすこと。温度差が外カリッと中もちっとした触感になる。 牛乳のかわりに生クリームを使えば、リッチな味わいになります。が、時間が経つとかたくなるので、すぐ食べる場合にのみおすすめします。

Recipe

  1. STEP1

    洗ったジャガイモをラップで包みます。 レンジで約4分加熱します。 レンジから取り出したジャガイモを、ラップの上から、麺棒やコップ、瓶の底でしっかりたたく。

  2. STEP2

    皮をむき、ボウルに粗くつぶしたジャガイモを入れ、残ったかたまりを切るようにつぶします。 牛乳、塩を加え、なめらかになるよう、こねすぎないように混ぜます。

  3. STEP3

    プレーン 温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉30gをよく練りこみ、丸くします。

  4. STEP4

    カボチャベース 温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉30gとカボチャペースト10gをよく練りこみ、丸くします。

  5. STEP5

    トマトベース 温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10cと薄力粉35gとトマトソース10ccをよく練りこみ、丸くします。

  6. STEP6

    バジルベース 温かい状態のマッシュポテト200gに牛乳10ccと薄力粉35gとバジルペースト10gを よく練りこみ、丸くします。

  7. STEP7

    4種類の丸めたマッシュポテトを冷蔵庫で10分ほど冷やします。

  8. STEP8

    マッシュポテトを幅1cm長さ5cmくらいの食べやすいサイズに、各種類用意します。

  9. STEP9

    175℃の油で約5分揚げて、よく油をきり、かるく塩をふります。 お皿に盛ります。