2人前
 調理時間:
約15分
                                                     
材料・調味料 分量 下準備
玉ねぎ 1個 皮ごとホイルに包み、じっくりオーブンで焼く(60分~90分) 
合びき肉 200g  
食パン 2枚 牛乳でひたして柔らかくする 
牛乳 適量 食パン用 
粉チーズ 200g 玉ねぎ用に50g、ソース用に150g 
くるみ 50g オーブンで焼いて、砕いておく 
生クリーム 280cc  
コーンスターチ 少量 水で溶いておく 
ベビーリーフ 適量  
コツ・ポイント
1.玉ねぎはオーブンでとろけるほど、柔らかくなるまで焼く 2.生クリームは煮詰め過ぎないこと 3.コーンスターチを入れることでとろみを出す ※料理時間は、玉ねぎをオーブンで焼く時間を除きます。

Recipe

  1. STEP1

    【中身】 ボウルに、合いびき肉・食パン・粉チーズ(50g)を入れ、混ぜる。

  2. STEP2

    やわらかくなった玉ねぎの皮をむき、横から包丁を入れ、半分にカットする。とろとろになった中身を取り出し、中身はStep1のボウルに入れる。

  3. STEP3

    玉ねぎの外側を2、3枚は外し、そこに中身を詰める。220℃のオーブンで、5~7分焼きます。お肉に弾力があるか、串でさして確かめます。

  4. STEP4

    【ソース】 鍋に生クリームを入れて、少し煮詰めます。そこにコーンスターチを入れたら、すぐに粉チーズ(150g)を加え、混ぜたらソースは完成。

  5. STEP5

    焼きあがった玉ねぎをお皿に盛り、ソースをかけて、クルミをちらします。オリーブオイル・黒こしょうをかけ、ベビーリーフを添えたら完成です。

  6. STEP6

    ※お好みで、ソースの粉チーズを粉チーズ(100g)、ゴルゴンゾーラ(50g)、タレッジョ(50g)にするとより濃厚な味わいになります。