6人前
 調理時間:
約20分
                                         
材料・調味料 分量 下準備
プレーンヨーグルト 130g 冷蔵庫で冷やしておく 
はちみつ 60g  
生クリーム 200g 冷蔵庫で冷やしておく 
パイナップル 1/4個 皮と芯を除き、1cm大に切る 
■ シロップ 
砂糖 80g  
水 500cc  
■ デコレーション用 
ミントの葉 適量  
コツ・ポイント
なめらかな舌ざわりに仕上げるコツは、空気を含ませるように生クリームを泡立て、細かな泡だけを均一に作ること。空気を含んでいないとこは氷のようにかたくなります。泡立て器はまんべんなく動かし、ツノが立っておじぎする硬さ(七分立て)が目安。 ※調理時間に材料を冷やす時間は含みません。

Recipe

  1. STEP1

    はちみつとヨーグルトを混ぜ合わせておく。

  2. STEP2

    氷水を当てたボウルに生クリームを入れ、空気を含ませるようにしてまんべんなく泡立てる。

  3. STEP3

    ツノが立っておじぎをする硬さ(七分立て)になったら、はちみつとヨーグルトを加え、混ぜ合わす。カップ型などに流し入れ、冷凍庫に入れて凍らせる。

  4. STEP4

    「シロップ」を作る。小鍋に砂糖と水を入れ、弱火にかけて砂糖を溶かす。このとき鍋をゆすってもいいが、かき混ぜないこと。

  5. STEP5

    シロップにパイナップルを漬け、粗熱がとれたらパイナップルを取り出す。シロップはバットに注ぎ入れて冷凍し、パイナップルはラップに包んで冷蔵庫で冷やす。

  6. STEP6

    ヨーグルトが凍ったら型から外し1~2cm大に切る。シロップはフォークで削ってかき氷にする。器にパイナップル、フローズンヨーグルト、かき氷を盛り、ミントを飾る。