チョコレートケーキ(フォンダンショコラ風)鈴木 一夫シェフのレシピ

お気に入りに追加

チョコレートケーキ(フォンダンショコラ風)

コツ・ポイント

ご家庭にある材料で、混ぜるのに5分、焼くのに5分という、とても簡単なデザート。中のチョコレートは好みにあわせてアレンジできます。できたてのアツアツのうちにテーブルに並べ、とろりとした至福の瞬間をお楽しみください。

直径6cmのココット 5個分/調理時間:約15分
材料・調味料 分量 下準備
板チョコ (ビター)   100g  細かく削り、溶かす 
無塩バター   50g  溶かす 
卵  3ヶ   
グラニュー糖   90g   
薄力粉    25g   
板チョコ (ビターなど好みのもの)   30g  5等分する 
デコレーション用  
├粉砂糖   適量   
├ブルーベリー   適量   
├いちご   適量  へたを切り、縦半分に切る 
└ミントの葉   適量   

作り方

  1. 1

    プリン型にバターを塗って一度冷やしておく(分量外)。オーブンを220~230℃に温めておく。

  2. 2

    ボウルに板チョコ、バターを入れなめらかになるまで泡立て器で混ぜ、卵とグラニュー糖を混ぜたものを加え、混ぜる。薄力粉をふるいにかけながら入れ全体を混ぜ合わす。

  3. 3

    冷やしておいたプリン型に薄力粉(分量外)をふり、生地を流し入れ、フィリング用のチョコレートを中に押し入れる。220~230℃のオーブンに入れて5分焼く。

  4. 4

    熱いうちに皿に盛って粉砂糖をふり、フルーツやミントをあしらう。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

チョコレートケーキ(フォンダンショコラ風)の写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう