小海老のミモザ風サラダを魚介のフランと共に関谷 健一朗シェフのレシピ

お気に入りに追加

小海老のミモザ風サラダを魚介のフランと共に

コツ・ポイント

フランの滑らかな食感と、ゆでた卵の食感の違いと、卵の様々な食感や調理法を一皿で楽しめる一品です。
ゆで卵は少し手間を掛け、黄身と白身に分けてミモザ卵にし、マヨネーズソースで和えた小海老を添え、見た目の可愛らしさも大切にしました。

1人前(作りやすい量)/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
フラン  
全卵   180g   
生クリーム   50g   
牛乳   100g   
甲殻類・魚介のブイヨン   250g  市販品、もしくは貝類などでも代用可 
ミモザ風サラダ  
固ゆで卵   1個  12~13分茹でる 
シブレット 浅葱   少々  小口切り 
唐辛子パウダー   少々   
クルトン   適量  スープなどに浮かべる市販品など代用可 
付け合せ  
小海老   適量  下処理をし加熱後冷ます 
マヨネーズ   少々   
カレー粉   適量  お好みで。ほのかに香る程度に。 
塩・胡椒   少々   

作り方

  1. 1

    フランの材料を混ぜ合わせ、塩・胡椒で調味する。 
    お好みの量を容器に流し、蒸し器で加熱し、冷ます。

  2. 2

    固ゆで卵を黄身と白身に分け、目の粗いザルで漉し、ミモザ卵にする。

  3. 3

    ミモザ卵、シブレット、唐辛子でフランを覆う。

  4. 4

    マヨネーズ、カレー粉でボイルした小海老を味付けする。
    ※カレー粉や唐辛子などのスパイスを加えることで、卵の優しい味わいにアクセントがプラスされます。

  5. 5

    小海老のサラダをミモザ卵で覆ったフランに盛り付け、クルトンをあしらえば完成。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

小海老のミモザ風サラダを魚介のフランと共にの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう