2人分
 調理時間:
約30分
                                                                                                           
材料・調味料 分量 下準備
カペッリーニ(乾麺) 120g  
■ 具材 
ズッキーニ 1/2本 細めせん切りにし、軽くレンジで加熱し、塩もみしておく。 
人参 1/4本 細めせん切りにし、軽くレンジで加熱しておく。 
トマト 1/2個 皮をむき、太めのダイスカット 
レタス 葉3枚 せん切り 
青しそ 3枚 せん切り 
錦糸卵 卵2個分  
鳥もも肉 100g程度 食べやすい大きさに切り、オリーブ油でソテーし、塩胡椒する。 
レモン 1/4個 輪切りにしたものを1/4にカット 
すりごま 小さじ2程度  
■ スープだれ調味料 
水 400cc  
塩麹 大さじ1  
白ワイン 大さじ1  
バルサミコ酢 大さじ2  
コンソメ 大さじ1  
塩 適量 使用する塩麹の塩分によって塩を加えて味を整える 
ホワイトペッパー 適量  
■ スープだれプラス 
玉ねぎ 1/2個 みじん切りにし醤油大さじ2をまぶしておく。 
コツ・ポイント
七夕祭りのお食事に、夏疲れをスッキリとさせたい時に、 たっぷりの夏野菜と、レモン&塩麹のやさしい味、青しそとすりごまの豊かな風味で、 さわやかに癒される冷製スープパスタです。 極細パスタ「カペッリーニ」は、コシがしっかりとしていて、 さらさらっといただけます。

Recipe

  1. STEP1

    具材を準備した後、スープだれを作ります。鍋に水と調味料を加えながら味を整え、最後に玉ねぎを入れて一煮立ちさせた後、氷水を入れたボウルなどでたれを冷やします。

  2. STEP2

    熱湯の鍋でカペッリーニを2分半~3分程度ゆで、素早くざるに上げて、氷水を入れたボウルで冷やし(注:流水で冷やすと旨味が逃げます)、よく水を切っておきます。

  3. STEP3

    深皿に冷えたカペッリーニを入れ、上に野菜の具材から彩り良く盛り付けます。最後に鳥肉、しそ、レモン、すりごまを飾り、スープだれを適量かけて、出来上がりです。

  4. STEP4

    *具材には、水菜、きゅうり、しめじなどを加えてもよく合います。またお好みで、バルサミコ酢、すりごま、レモンの量を多めに加えて味を調整してください。