Huevos Rancheros ウエボス ランチェロス伊藤 勝シェフのレシピ

お気に入りに追加

Huevos Rancheros  ウエボス ランチェロス

コツ・ポイント

メキシコの定番朝食料理。崩した卵黄をソースの一部としてトルティーヤを食べるイメージで仕上げましょう。
【ローステッドトマトソース】玉葱の甘みが出るまでしっかりローストしましょう。
そうすることで、ハラペーニョの辛味、コリアンダーの香りが引き立ちます。

1人前/調理時間:約35分
材料・調味料 分量 下準備
ウエボス ランチェロス  
卵   2個  目玉焼き用に割っておく 
コーントルティーヤチップ(16cm直径)   1枚  揚げる。またはオーブンで熱し、乾燥させておく 
ローステッドトマトソース   120g   
ローステッドトマトソース(作りやすい量)  
完熟トマト(120~150g位のもの)   5個(500g)  洗ってヘタをとり、荒めのサイコロ状に切る 
玉葱   100g  皮をむき洗い、荒めのサイコロ状に切る 
あら塩   20g~  ※味をみて調整してください 
ハラペーニョペッパー水煮   18~20g  汁を切り、半分に割る。種を取る 
コリアンダー(葉と茎のみ)   5g  洗って水気を切る 
付け合せ  
ガカモレ(市販も可)またはアボガド   20gまたは1/8個   
サワークリーム   お好みで   
コリアンダーの葉   お好みで   

作り方

  1. 1

    【ローステッドトマトソース】下処理したトマト・玉葱を耐熱のバットに広げ、塩を振る。120~140度のオーブンで12~15分ローストする。

  2. 2

    粗熱をとる。(ローストの際に出たジュースも使用するので、捨てないで。)粗熱をとった材料にハラペーニョペッパーを加え、ブレンダーにかける。

  3. 3

    ハラペーニョが細かくなったら味を確認し、塩で味を調える。コリアンダーを加え、更にブレンダーにかける。(コリアンダーはピューレ状にまではしない)

  4. 4

    コリアンダーが荒く刻まれたら完成。 ※冷蔵庫にて3日ほど保存可能です。

  5. 5

    【ウエボス ランチェロス】耐熱ストーブ(鉄製の器)にローステッドトマトソース・トルティーヤチップを入れ火にかける。ソースがグツグツ煮立ったら、中央に卵を入れる。

  6. 6

    卵白の回りの部分がうっすら白くなったら、オーブンに入れるか、蓋をして火を入れる。卵黄が固まらないうちに、火からはずし、器に移す。

  7. 7

    絞り袋でサワークリームを表面に絞り、ガカモレまたはフレッシュアボガドをのせ、コリアンダーを飾る。 ※熱々のうちにいただくのが美味しいです。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

Huevos Rancheros ウエボス ランチェロスの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう