4人前
 調理時間:
約30分
                                                                       
材料・調味料 分量 下準備
ラムチョップ 8本 脂身に切りこみを入れ、火が通りやすくしておく 
メークイン 5個 鍋に水と塩を入れ、皮付きのまま下茹でし、皮を剥き裏ごしする 
モッツァレラチーズ 100g 細かめにカット ※ピザ用チーズ代用の場合は50g 
フルーツトマト 2個 くし形にカット 
タイム 3本 ※多め使用がお勧め 
ミント 2本 ※多め使用がお勧め 
にんにく 2片  
サラダ油 大さじ1  
■ アリゴ風ポテト 
牛乳 適量 ※硬さをみて調整してください 
塩・胡椒 少々 ※味をみて調整してください 
チキンブイヨンの素 小さじ1 お湯小さじ3で溶かしておく 
お湯 小さじ3  
コツ・ポイント
1.皮付きじゃがいもは、茹でて熱いうちに皮を剥き、裏ごしする 2.背脂部分から表面を中火でしっかり焼く。身には火を通しすぎない 3.フレッシュハーブをしっかり使用。ハーブをまとわせて肉を焼く

Recipe

  1. STEP1

    【アリゴ風マッシュポテト】裏ごししたじゃがいもに牛乳を加えヘラで混ぜる、滑らかになったところへモッツァレラチーズを少しずつ入れながら更に混ぜ合わせる。

  2. STEP2

    硬さを見ながら牛乳で調整。味を見ながら、塩・胡椒で味を調えたら完成。

  3. STEP3

    【ラムチョップ】フライパンにオイルを入れ中火であたため、そこへにんにくを入れて香りを出す。

  4. STEP4

    ラムを背の部分から入れて焼く。焼き色がついたらタイム・ミントを加えて、ラムにハーブの香りをうつす。 (ラムを焼きすぎないように注意)

  5. STEP5

    表面だけを焼き、中はレアに仕上げたら、アルミホイルにハーブと肉汁ごと包み、5分程休ませる。

  6. STEP6

    フライパンの余計な油を取り除き、フルーツトマトを入れ、ラムを肉汁ごとフライパンに戻し、軽く温める。そこへブイヨンを注ぎ、軽く煮詰める。

  7. STEP7

    ※ここで味を見て、ブイヨンが濃ければ水を足して調整しましょう。

  8. STEP8

    お皿に、アリゴ風マッシュポテトと・ラム肉・トマトを盛り、味を調えたフライパンのソースをラム肉に回しかけたら完成。