レンジで5分、お手軽簡単鶏もも肉の紙包み森本 琢成シェフのレシピ

お気に入りに追加

レンジで5分、お手軽簡単鶏もも肉の紙包み

コツ・ポイント

コツ・ポイント

※鶏もも肉をボイルする際、袋に入れたままボイルします。その際鍋底に袋が触れると袋が融けてしまう恐れがあるので、鍋底と同じ大きさの網があればベストですが、ない場合はアルミホイルを鍋底と同じ大きさにし、複数個所穴を開け空気が逃げられるようにして下さい。

1人前/調理時間:約40分
材料・調味料 分量 下準備
★鶏肉の仕込材料  
鶏もも肉   200g前後1枚  皮を剥いでおきます。 
塩   少々  鶏もも肉の下味用です。 
コショウ   少々  鶏もも肉の下味用です。 
白ワイン   40g   
ピュアオリーブオイル   25g   
水   30g   
ニンニク   1片  包丁を使い潰しておきます。 
鷹の爪   1本   
★具材の野菜達  
ナスorズッキーニ   1/2本  縦半分にカットします。 
ミニトマト   3個  縦半分にカットします。 
玉ねぎ   1/4個  一口大にカットします。 
ピーマンorパプリカ   1個  一口大にカットします。 
★ソースの材料  
大葉   5枚  粗みじん切りにします。 
ニンニク   1片  包丁を使い潰しておきます。 
ピュアオリーブオイル   大さじ2杯   
塩   小さじ1/4杯   
七味唐辛子   お好みの量で   
★そのほか道具&食材  
クッキングシート   30㎝×30㎝1枚   
鶏皮  

作り方

  1. 1

    作り方 1

    ①鶏もも肉の皮を剥ぎ塩コショウで下味をし、白ワイン、水、オリーブオイル、にんにく、鷹の爪と鶏肉を密閉出来る袋に入れ空気を抜き密閉し20分冷蔵庫に入れておきます。

  2. 2

    作り方 2

    ②茄子(ズッキーニ)は縦にカットし、玉ねぎ、ピーマン(写真はパプリカ)を一口大にカット、ミニトマト(写真はオレンジを使用)を縦に半分にカットしておきます。

  3. 3

    作り方 3

    ③鍋に水を入れ沸騰させ、①をボイルします。(ボイル時間は15分で、ポイントの網かアルミを下に敷いてください)

  4. 4

    作り方 4

    ④鶏肉をボイルしている間にソースの具材を準備します。バジルを荒みじん切りにし、にんにくは包丁で潰しておきます。

  5. 5

    作り方 5

    ⑤15分経ったら①を取り出し、クッキングシートの上に茄子、鶏肉、の順に置きその他の野菜、ソースの具をのせ包みます。

  6. 6

    作り方 6

    ⑥あとはレンジに入れ600wで5分で出来上がり♪小皿は鶏皮に塩コショウをしフライパンでカリカリにしたものです。鶏皮は好き嫌いがあるのでお好みで!

  7. 7

    ※複数人前作る際①の工程を人数分の袋を使って行って下さい。肉の接地面に火が入らない恐れがある為。
    ※調理時間は下ごしらえも入れた時間です。

このレシピのおいしかった!

投稿がまだありません。
おいしかった!を写真でシェアしよう。

写真を投稿する

レンジで5分、お手軽簡単鶏もも肉の紙包みの写真を投稿する

おいしかった!を写真でシェアしよう