4~6人前
 調理時間:
約40分
                                                                             
材料・調味料 分量 下準備
自分の好きなハーブ類 適量 ローズマリー・バジル・大葉など。乾燥でもOK 
EVオリーブオイル 大さじ3  
にんにく 1片 包丁で叩いてざく切りにしておく 
鷹の爪 1本  
鰹(皮つきのもの) 1/4本 半分に切り、多めの塩・胡椒をしておく 
小麦粉 適量 鰹にかるくハケで全体に着けておく 
■ 漬けだれ 
醤油 90cc 以下、全て入れて合せておく 
味醂 30cc  
生姜 適量 皮つきでおろしておく 
白ご飯 4膳分 炊きあがったら、黒胡椒を軽くまぶす 
切り海苔 適量  
白胡麻 適量  
万能葱 適量 小口切り 
コツ・ポイント
1.鰹は、皮のついている色のいいものをものを選ぶ 2.EVオリーブオイルは、なるべく香り高いものを使う 3.好きな香りのハーブを使いアレンジ可能。お勧めはローズマリー ※鰹が入るほどの蓋付きのフライパンを使用。

Recipe

  1. STEP1

    フライパンにEVオリーブオイル・にんにく・鷹の爪を入れ、中火で温め、にんにくが少し色付いてきたら鰹を加え、よく焼く。

  2. STEP2

    ハーブをちぎり入れ、火を止め蓋を閉め2分程蒸す。 ※ローズマリーがお勧め。冷蔵庫にあるくず野菜(葱の青い部分・玉ねぎの天地の切れ端)など利用するのも良い。

  3. STEP3

    鰹をお皿に引き上げ、冷凍庫に入れ、粗熱を取る(20分位) ※氷水ではせっかくの香りが落ちてしまう。短時間冷却で香りを鰹に封じ込める。また切りやすくもなる。

  4. STEP4

    カツオは一口大にスライスし、漬けだれに軽く漬ける。

  5. STEP5

    大きめのお茶碗にごはんを入れ、切り海苔を散らし、カツオをのせ、万能葱・白胡麻をちらせば完成。